SCORE CARDBACK NUMBER

中日の「育たない」問題を
3年目・柳裕也は払拭できるか。
~平凡な部分があっても一流にはなれる~

posted2019/03/21 08:00

 
中日の「育たない」問題を3年目・柳裕也は払拭できるか。~平凡な部分があっても一流にはなれる~<Number Web> photograph by KYODO

柳は明大のエースとして東京六大学リーグ通算23勝を挙げている。2016年のドラフトで中日とDeNAが1位で競合。

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

KYODO

 ドラフト1位の選手が何人も伸び悩むというのは、チームの根幹を揺るがす問題になる。有望な選手が育たないとなると、現場に何らかの問題があるのではないかとアマの関係者に不信感が広がるからだ。最近で言えばドラゴンズのドラ1が思うような結果を残せず、スカウト活動にもよくない影響を及ぼしているという話を聞いた。だから、と言って与田剛監督はこう続けた。

「この数年、なぜこういう状況になっているのかをいろんな人に聞いて回りました。ドラフト1位の選手が思うように活躍できていない原因はどこにあるのか。現場もスカウトも編成も、なぜこの選手を獲ったのか、この選手はこう育てていくんだという認識を共有していくことが大事だと思っています」

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

中日ドラゴンズ
柳裕也

プロ野球の前後のコラム

ページトップ