スポーツ仕事人BACK NUMBER

清水重憲(ゴルフのキャディ)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ 

text by

芦部聡

芦部聡Satoshi Ashibe

PROFILE

photograph byphotographs by Satoshi Ashibe

posted2016/01/30 17:00

清水重憲(ゴルフのキャディ)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by photographs by Satoshi Ashibe

清水重憲さん。

 最高のショットは最適なアドバイスから生まれる。賞金女王を陰で支えた名キャディの仕事術とは?

 ゴルフの場合、一流のプロか、そうでないかを見極める方法は簡単だ。年間を通じてツアーに帯同するプロのキャディを雇っていれば、その選手は一流と言えるだろう。専属のキャディを雇える賞金を稼いでいるのは、ひと握りのトップしかいないのである。

 清水重憲さんは'15年の日本女子ゴルフツアーで賞金女王に輝いたイ・ボミの専属キャディだ。これまでに田中秀道、谷口徹、上田桃子といった名だたる一流選手のキャディを担当し、20年のキャディ人生で通算31勝を挙げてきた。現役の日本人キャディのなかでは、いちばんの勝ち星を誇っている。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

ゴルフの前後のコラム

ページトップ