スポーツ仕事人BACK NUMBER

一戸晋(メガネ型ウェアラブル端末の開発)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ 

text by

芦部聡

芦部聡Satoshi Ashibe

PROFILE

photograph byphotographs by Satoshi Ashibe

posted2015/12/01 09:00

一戸晋(メガネ型ウェアラブル端末の開発)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by photographs by Satoshi Ashibe

一戸晋さん。

 眼鏡はもはや視力を矯正するだけのものではない。開発担当者に、最先端アイウェアの実力を聞いた!

 IT業界における流行にウェアラブルデバイス、要するに身体に取りつけて何かしらデジタル的な処理をやってのけるというしろものがある。メガネ型のグーグル・グラスとか、腕時計型のアップル・ウォッチとかがそうだ。各種センサーを内蔵したこれらの製品では、かつては知るすべがなかった身体的データを簡単に可視化できたりもする。


 メガネメーカーのJINSが11月に発売した『JINS MEME(ミーム)』も、メガネ型のウェアラブルデバイスだ。一見するとごく普通のアイウェアだが、じつは身体の動きを計測する最先端のセンサーが内蔵されている。技術の粋を集めたこのハイテクメガネをかけることで、スポーツや運動能力の向上に役立てることができるらしい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1345文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

他競技の前後の記事

ページトップ