SCORE CARDBACK NUMBER

怖れず勇敢に――。ハリルが日本代表に
残していったもの。~強靭なメンタリティ
は今の代表にも残っている~ 

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2018/06/18 15:00

怖れず勇敢に――。ハリルが日本代表に残していったもの。~強靭なメンタリティは今の代表にも残っている~<Number Web> photograph by Getty Images

日本代表を率いて通算38試合で21勝9分8敗だった。解任後の会見で「私は日本の永遠のサポーター」と語った。

 お蔵入りになったインタビューがある。日本代表が3月の欧州遠征に旅立つ前、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督に「切り替え力」をテーマに、話を聞くことができた。それから1カ月後に契約解除となってしまい、残念ながら掲載はかなわなかった。

 日本協会に名誉を傷つけられたとして提訴に踏み切ってはいるが、チームに対しては「良いW杯にしてもらいたい」とエールを送っている。日本代表の活躍は、彼の願いでもある。


 ピンチを反転攻勢の転機に。

 最終予選の初戦でUAEに敗れながらも、結果的には1試合を残してW杯切符をもぎ取っている。アルジェリア代表を率いて臨んだ4年前のブラジルW杯もそうだった。初戦のベルギー戦は先制しながらも後半に2点を奪われての逆転負け。ダメージは残ったはずだが、そこから盛り返している。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 545文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

日本代表、未来を懸けて。

Sports Graphic Number 954・955・956

日本代表、未来を懸けて。

 

ヴァイッド・ハリルホジッチ
ロシアW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ