Number on NumberBACK NUMBER

巨人の歴代監督。~生え抜き&スターという条件に合致した高橋新監督~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byNaoya Sanuki

posted2015/11/18 06:00

巨人の歴代監督。~生え抜き&スターという条件に合致した高橋新監督~<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

巨人が日本一となった2000年、日本シリーズでの長嶋茂雄監督(現終身名誉監督)。

 巨人の新監督が高橋由伸監督に決まった。打撃コーチを兼任していたとはいえ、今季まで現役だった選手がいきなり監督になるパターンは、最近では珍しい。監督は生え抜き選手から選ぶという、伝統的な人選をずっと守っている巨人ならではの交代劇と言っていいだろう。


 ただ現在の巨人は、世代交代の時期にあって、監督にとっては比較的難しいチームだと思う。野手では、36歳の阿部慎之助、今年12月で35歳の村田修一、投手でも33歳の内海哲也、35歳の杉内俊哉、こういった世代の選手に、いつまでも頼るわけにはいかない。また今年まで、高橋監督自身が代打の切り札であったし、守備を含めて職人芸を見せてきた井端弘和も、高橋監督の就任とともに、現役引退を表明した。来年の巨人が、今年とは大きく異なる選手起用にならざるを得ないことは、間違いない。新人監督には、なかなかたいへんな仕事だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1626文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

読売ジャイアンツ
高橋由伸

プロ野球の前後の記事

ページトップ