Before The GameBACK NUMBER

スポーツの筋、プロ野球の筋。~高橋由伸が頂上から歩み出す指導者の道~ 

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph byKYODO

posted2015/11/17 06:00

スポーツの筋、プロ野球の筋。~高橋由伸が頂上から歩み出す指導者の道~<Number Web> photograph by KYODO

監督就任会見に臨む高橋由伸。引退試合はできずじまいだった。

 かつて球界の際立つジャイアントであったジャイアンツ。日本の最も成熟したプロ競技の中心的球団が、専任コーチ経験のない人物を現役引退と同時に新監督にすえる。

 常識では考えづらい。だが球界にあっては不思議でもない。巨人には長嶋茂雄の同様の例がある。それは「スポーツの筋」とは別の場所の「プロ野球の筋」である。


 高橋由伸。ひたむきに練習のバットを振る努力の人だった。なのに、つい「天才」とくくられたのは、整った顔立ちに加え、神宮をわかせた慶應義塾大学主将の経歴も無縁ではあるまい。

 元担当記者に人物評を聞いた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1014文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

BASEBALL FINAL 2015

Sports Graphic Number 889

BASEBALL FINAL 2015

 

高橋由伸

プロ野球の前後の記事

ページトップ