SCORE CARDBACK NUMBER

NBAも絶賛する注目の20歳。
八村塁が優れる変幻自在の判断力。
~自分にとって最善の道をなぜ選べるのか~

posted2018/12/24 17:00

 
NBAも絶賛する注目の20歳。八村塁が優れる変幻自在の判断力。~自分にとって最善の道をなぜ選べるのか~<Number Web> photograph by Getty Images

ゴンザガ大3年生となり中心選手に成長した八村。チームも開幕から快進撃を続け全米のファンを沸かせている。

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

 八村塁(ゴンザガ大)が仙台の明成高校にいた頃、明成の佐藤久夫コーチは自分がコーチングの勉強用に集めていたNCAAトーナメントのDVDをよく八村に貸していた。八村が目標とするNBAに直接繋がるアメリカの大学の頂点にいる選手たちがどんなプレーをするのか、映像で見て、その感覚だけでも吸収してほしいとの思いからだった。

 日本を離れて2年半。今では八村自身が、そのDVDの中にあった世界にいる。しかも、ただ単に存在するだけでなく、トッププレイヤーの一人として、アメリカ中から認められるまでの選手になった。11月のマウイ・インビテーショナルでは、対戦時に全米ランキング1位だったデューク大を倒し、大会MVPに選ばれた。この2年余りでの八村の急成長ぶりは、アメリカでも注目の的だ。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

八村塁
ゴンザガ大学

バスケットボールの前後のコラム

ページトップ