フランス・フットボール通信BACK NUMBER

ネイマールはパリが大好きだが……。
PSGファンが彼を嫌いな多くの理由。

posted2018/08/29 17:00

 
ネイマールはパリが大好きだが……。PSGファンが彼を嫌いな多くの理由。<Number Web> photograph by Barnard Papon

パリ・サンジェルマンのサポーターたちは、彼のその増上慢ぶりが収まることを期待していたが……一向にその気配は無い。

text by

クリストフ・ラルシェ

クリストフ・ラルシェChristophe Larcher

PROFILE

photograph by

Barnard Papon

『フランス・フットボール』誌8月7日発売号は、リーグアンの開幕を特集している。シーズンの展望やルイス・グスタボ(マルセイユ)のインタビューなどに続いて、取り上げられているのがリーグアン最大のスター、ネイマールである。

 移籍から1年が経過した今でも、ネイマールとパリ・サンジェルマンの関係は、いまだ想い描かれたような良好なものになっていない。まるで王様のように傍若無人に振る舞うネイマールと、それを苦々しく思いながら見つめるメディアとサポーター――いったいネイマールの何が問題なのか? 

 パルク・デ・プランスの観衆と直接の関係を持つ各メディアのPSG担当者たちを、クリストフ・ラルシェ記者が取材した。

監修:田村修一

ネイマールはPSGの手に余る選手!?

 インタビューはそれぞれの編集部にほど近いカフェでおこなわれた。レモネードやソーダ、オレンジジュースなどの飲み物を前に、彼らはほぼ同様の反応を示した。その言葉はPSG関係者たちと同様にネガティブな表現に溢れていた。

「ネイマールはファンと親しくなるための努力をしていない」

「クラブは彼を依怙贔屓しすぎている」

「試合であまりに安易に倒れすぎる」

 不満はどれもシリアスで、肯定的なコメントはほとんど聞かれなかった。裏側に透けて見えるのは、「ネイマールはPSGというクラブにとって大きすぎる存在なのでは?」という疑問である。

【次ページ】 「ネイマールの加入がチームを不安定にした」

1 2 3 4 5 NEXT
ネイマール
パリ・サンジェルマン
PSG
エディソン・カバーニ

海外サッカーの前後のコラム

ページトップ