ジェンソン・バトンの名言 

スーパーGTは、日本が誇る本当にスペシャルなレースなんだ。

ジェンソン・バトン(モータースポーツ)

2009年にF1年間チャンピオンとなり、頂点を極めたバトンが、今シーズン、チームクニミツからスーパーGTにフル参戦する。「スーパーGTは競技のレベルがすごく高い」とバトンは参戦の理由を語る。「ホンダ、トヨタ、日産などメジャーなコンストラクターが3チームも参戦していて、タイヤメーカーもブリヂストン、ミシュラン、ヨコハマ、ダンロップなど主要4社が関わっている。こんなに激しい開発競争が行われているレースは、世界的にも類がない」とも話す。しかし、F1とスーパーGTでは格が違うのでは? 一度は引退したバトンが優勝候補に挙げられているのだから。だが、「スーパーGTを操るのは、決して楽じゃないんだ」とバトンは言う。「一口にレースと言っても何から何まで違うし、順応するのは大変なんだよ。でも、だからこそやりがいがあるし、楽しい。僕は新しいことにチャレンジするのが好きだし、その点でもスーパーGTは魅力的だったんだ」

Number949号(2018/03/29)

ジェンソン・バトンの最新記事

「自分の中に燃料は十分残っている」F1参戦16年目で“300戦クラブ”入りした、ハミルトンが挑む不吉なジンクスとは

F1ピットストップ

「自分の中に燃料は十分残っている」F1参戦16年目で“300戦クラブ”入りした、ハミルトンが挑む不吉なジンクスとは

尾張正博Masahiro Owari

F1

2022/07/29

《F1》身の毛もよだつクラッシュから周冠宇を生還させた「HALO」とは? セナの死からの安全性の進化と事故の歴史

F1ピットストップ

《F1》身の毛もよだつクラッシュから周冠宇を生還させた「HALO」とは? セナの死からの安全性の進化と事故の歴史

尾張正博Masahiro Owari

F1

2022/07/21

F1ライセンス取得条件は厳しすぎ?リザーブドライバー不在に見る問題。

F1ピットストップ

F1ライセンス取得条件は厳しすぎ?
リザーブドライバー不在に見る問題。

尾張正博Masahiro Owari

F1

2017/08/13

名言を探す

人物
競技

ページトップ