Number ExBACK NUMBER

<インタビュー動画公開!>
Number901号掲載記事より、
岡崎慎司独占インタビューの舞台裏。

posted2016/05/03 10:30

 
<インタビュー動画公開!> Number901号掲載記事より、岡崎慎司独占インタビューの舞台裏。<Number Web> photograph by Tomoki Momozono

4月26日の時点で首位レスターと2位トッテナムとの勝ち点差は7。早ければ次節にも優勝が決まる。

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

photograph by

Tomoki Momozono

※2016年5月3日追記 動画を公開しました!

 会いたい人に会える。スポーツ雑誌をつくっていて、取材を通じて、そのスポーツ界の最前線に立つアスリートに会えることは、まさに編集者冥利に尽きると思う。

 Number901号では、プレミアリーグで“まさか”の快進撃を見せるレスターと、中心選手として活躍する岡崎慎司選手を特集。その岡崎選手の独占インタビュー取材の場に立ち会う機会に恵まれた。

 書き手は寺野典子さん。長年岡崎選手を取材されており、898号「チームの勝利より自分のゴール」に続いてご執筆いただくことに。写真撮影はロンドン在住の桃園丈生さん。実は桃園さんは、かつて小社写真部に在籍していたカメラマン。こうした海外取材をきっかけに再会できることも、とても嬉しかった。

あの熱狂的なファンたちは、どこに?

 取材前日、ライター、カメラマン、編集の3人がレスターに揃った。正午過ぎ、ロケハン(取材の下見&シミュレーション)に向かう。

 まず、インタビューが行なわれるレスター市内の指定の場所へ。

 その道中もそうだったし、朝にキングパワー・スタジアムまで散歩してみたときも思ったけど、ちょっと肩透かしなところがあった。この街で前代未聞の奇跡が起ころうとしているのに、ウキウキ感というか、それに対する盛り上がりをまったく感じることができないのだ。

 Jのホームタウンなどでよく見かけるクラブのスローガンが入った看板やのぼりもない。商品広告など何かしらの選手のポスターもない。青いユニフォームを着てる人も見かけなかった。ちなみにこの日の夜、駅前のパブに立ち寄ってみて、ウィークデーということで客足はまばらだったけど、会ったのはセルティックファンとニューカッスルファンだった(いずれも中年)。32,312人収容のキングパワー・スタジアムを埋め尽くすあの熱狂的なファンたちは、普段どこにいるのだろう? と不思議に思った。

【次ページ】 ベストロケーションは見つけた、が……。

1 2 3 NEXT
岡崎慎司
レスター

海外サッカーの前後の記事

ページトップ