小川直也の名言
お客さんには夢を見てもらいたいし、プロレスならそれができるんです。
小川直也(プロレス)
アトランタ五輪後、中央競馬会でサラリーマンをしていた小川だったが、リングへの思いを抱き続けていたと、明治大学柔道部監督で小川の師匠にあたる原吉実は証言する。「そんなこと言ったってお前、プロレスはショーだぞ。それで夢を見られんのか」とたしなめる原に対し、「ショーだからこそ見られるんです。思う通りに、お客がこうなって欲しいと願う通りのことがやれるんですから」と反論したのだという。
Number605号(2004/06/24)
- << 前の名言 |
- 次の名言 >>
小川直也の最新記事

格闘技PRESS
ウルフアロン29歳の“新日本プロレス入団”で検証「柔道出身でもっとも成功したプロレスラー」は誰なのか?「最強柔道家の悲劇…まさかの“事件”も」
布施鋼治Koji Fuse
プロレス
2025/07/06

プロレス写真記者の眼
「変なプライドは邪魔になるだけ」ウルフアロン29歳“プロレス挑戦”の本気度は?「木村政彦から小川直也まで」柔道家のプロレス転向“成功と失敗の歴史”
原悦生Essei Hara
プロレス
2025/06/28

オリンピックへの道
「50キロ以上の体重差」でも…角田夏実と阿部一二三の“体重無差別”挑戦はなぜ熱狂を生んだ? 軽量級人気選手のコメントに共通した“ある言葉”
松原孝臣Takaomi Matsubara
柔道
2025/05/02
