メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

内田篤人、アジアカップについて語る。
「中2日キツイなんて言ったらだめ」 

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2015/02/16 16:30

内田篤人、アジアカップについて語る。「中2日キツイなんて言ったらだめ」<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

「ミムラユウスケのブンデス日本人戦記」、配信は毎週金曜日の予定です。

ブンデスリーガで戦う日本人選手の最新事情が満載の
メルマガ「ミムラユウスケのブンデス日本人戦記」。
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

 【1】~ブンデスリーガ第20節/シャルケvs.ボルシアMG~
      内田篤人「まぁキレイじゃないけど、サクっと点を獲って……」

 【2】~ブンデスリーガ第20節/マインツvs.ヘルタ・ベルリン~
      岡崎慎司「『これもサッカーかな』って最近は思ってきた」

 【3】~ブンデスリーガ第20節/マインツvs.ヘルタ・ベルリン~
      監督交代直後の一戦、細貝萌が果たした自らの責務。

 【4】~ブンデスリーガ第20節/アウグスブルクvs.フランクフルト~
      長谷部誠、クラブでも“中盤の防波堤”として。

 【5】Q&Aコーナー「ブンデスリーガはミムラに聞け!」

 【6】読者プレゼントのお知らせ!

○●―――――――――――――――――――――――――――――――●○

 【1】~ブンデスリーガ第20節/シャルケvs.ボルシアMG~
      内田篤人「まぁキレイじゃないけど、サクっと点を獲って……」

○●―――――――――――――――――――――――――――――――●○

 6日、シャルケはボルシアMGをホームに迎えての一戦。内田はこの日も3-5-2の右ウイングバックとしてフル出場を果たした。試合は1-0で勝利し、シャルケが暫定3位に浮上した。

○              ●              ○

――勝てた意義は大きいですか?

「ほんとうにそう。明日から2連休です(笑)。ホントは休みは1日だけだったけど」

――ここまで後半戦3試合で勝ち点7というのは良い感じですか?

「まぁ、(勝ち点)9点とれればベストですけど、まぁ……。ただホームでの試合が2回あったからね」

――普段はCLで国外への移動もあるわけで、CL再開前のこの時期ならばこれくらいの成績が出せるのも当然だと?

「うーん……まぁ、勝ったからそう言えますけど、そこは紙一重ですよ」

――今日の試合のプランは?

「普段通りにしっかり守って、カウンターというか。まぁ(パスを)回すよりもカウンターの意識の方が強いから」

――今日のような勝ち方は今のシャルケが狙っている勝ち方なのでしょうか?

「まぁキレイじゃないけど、サクっと点をとって守る。最後はスタジアム(の雰囲気)に乗せられて、頑張る、みたいな。ただ、勝ち点3は3だから。知ったことじゃないです(笑)」

中2日なんて、普通っす。吉田麻也に喝を入れておきました(笑)。

――とりあえずは安心して次のフランクフルト戦に臨みたいと?

「今回、オレら中2日(で前節のバイエルン戦で)、そこから中2日(で今日の試合)じゃなかった?」

――かなり厳しい日程でしたね?

「いやまあ、普通っす、中2日や3日なんて。アジアカップで、中2日でキツイみたいなこと(をメディアの人が)言ってたじゃん(笑)」

――CL出てるようなクラブだったら普通ですよね。

「オレ、これもう5年やってるからね、と思って。まあ暑いのはわかるけど。吉田麻也に喝を入れておきました。プレミアでやってんのに中2日キツイなんてって言ったらだめだよと(笑)」

――6試合の出場停止処分が下されたフンテラールの処分が4試合の出場停止になり、ドルトムントとのダービーに出場できることになりそうです。嬉しいですか?

「いやさ、よかったね。やっぱりエースはフンテラールだからさ。元気に戻ってきてくれればいいよ。いつもは、彼はファールでレッドカードもらうような選手じゃないから、減らしてくれたと思うし。でも4(試合出場停止)って大きいよねぇ」

――とりあえず2連休はしっかり身体を休めると?

「間違いない。何もしない。疲れてるわけじゃないよ(笑)。中2日の試合がキツいわけでもない」

――次の試合にベストの状態に持ち込みたいということですね?

「そういうこと!」

――昨年2月のハノーファー戦で怪我をしてから約1年たちましたが……。

「そう。だから今日はメッチャ怖かった。去年の2月9日だった、怪我したのは。だから、絶対に怪我しねーぞ、って(思っていた)。まぁ、調子良いときなんて(ほとんど)ないから。ベストでやれるなんて思ってないしね」

――ところで、1月上旬のキャンプ期間中はキャンプには行かずに、ミュンヘン近郊のリハビリ施設で過ごしていたそうですが……。

「施設はそんなにデカくはない。JISS(※日本にある国立科学スポーツセンター)と比べると。あそこは地域の、もう少し小さい感じで。これをやれとメニューを渡されてやる感じ。サッカー選手も何人かいたし、普通のおじいちゃんもいたし」

――そもそもキャンプに帯同するという話にはならなかったのですか?

「(カタールキャンプに)行ったとしても、みんなと同じようには出来なかっただろうし。それをやっていたら、オレも半年はもたないから」

――今日のチームの雰囲気はどうですか?

「まぁ、勝てばよくなるよね。みんな『3連休(が欲しい)!』って言ってた(笑)」

――CLのレアル戦を意識することはありますか?

「いや、まだ、それほどでもないかな。このまま行って出られるかどうかは監督が決めることだから。そのためにも頑張りますよ」

このほかにも、岡崎慎司、細貝萌、長谷部誠の声を紹介。
続きは、メルマガNumber「ミムラユウスケのブンデス日本人戦記」で ぜひお読みください。
内田篤人
シャルケ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ