SCORE CARDBACK NUMBER

「生ける伝説」に挑戦。井上尚弥は勝てるのか?
~2階級上げての世界戦への覚悟~

posted2014/12/03 10:00

 
「生ける伝説」に挑戦。井上尚弥は勝てるのか?~2階級上げての世界戦への覚悟~<Number Web> photograph by BOXING BEAT

当の井上もナルバエス挑戦のタイミングについて「少し早い気もする」と苦戦も覚悟の上。

text by

前田衷

前田衷Makoto Maeda

PROFILE

photograph by

BOXING BEAT

 ボクシングファンがワクワクするような「好カード」の定義とは、まず戦う両選手が著名で、どちらが勝つか分からない試合であることだ。この定義を当てはめると、年末に東京と大阪で予定される少なくとも8試合の世界戦の中で一番の好カードは、WBOスーパーフライ級戦ということになるだろう。

 プロ6戦目で世界を制した21歳の“怪物くん”井上尚弥が、体重苦からライトフライ級王座を返上し、2階級上げて39歳の王者オマール・ナルバエスに挑む。年齢だけ比較すれば、若さで圧倒する展開を想像するのもたやすいが、この39歳がただ者ではない。これまでフライ級で16度も王座を守り、さらにスーパーフライ級でも11度防衛、つまり計27度の防衛を果たしている。14年間のプロ生活で46戦して、敗北は'11年にノニト・ドネアのバンタム級王座に挑戦して判定で喫した一度しかない。ドネアの強打をもってしても技巧派のサウスポーを倒すことはできなかった。今のナルバエスはピークではないにせよ、まだ衰えてはいない。生ける伝説のような名チャンピオンである。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 473文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

井上尚弥
オマール・ナルバエス
ローマン・ゴンサレス

ボクシングの前後の記事

ページトップ