SCORE CARDBACK NUMBER

ポスト藤川球児の19歳、
松田遼馬が虎を救う秋。
~ベテラン顔負けの勝負度胸~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2013/09/10 06:01

ポスト藤川球児の19歳、松田遼馬が虎を救う秋。~ベテラン顔負けの勝負度胸~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

ドラフト5位で入団。「(同い年の2位・歳内宏明と)年俸が200万円も違う」と悔しがった。

 追いかけるチームには必ず無理がかかるものだ。早めの投手リレーを余儀なくされるために、特に中継ぎ、抑えに負担がのしかかる。リーグ制覇のために無理を強いた代償として、翌年は救援陣が不調に――。この20年間で連続日本一を達成したチームがないのは、そういった事情が一因としてないだろうか。

 今季、巨人の背中に追いすがる阪神の黒田正宏ヘッドコーチも「中継ぎの福原忍、安藤優也、加藤康介に無理をさせている。1年持ってくれるかどうか」と不安を漏らしていたが、ここに来て、彼らベテランに代わる頼もしい存在が現れた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 656文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

阪神タイガース
松田遼馬
藤川球児

プロ野球の前後の記事

ページトップ