SCORE CARDBACK NUMBER

ウェブ経由で誕生した、
話題の米国サッカー雑誌。
~欧州と国内ファンを繋ぐ媒体に~ 

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph byRyu Voelkel

posted2013/08/01 06:01

ウェブ経由で誕生した、話題の米国サッカー雑誌。~欧州と国内ファンを繋ぐ媒体に~<Number Web> photograph by Ryu Voelkel

派手な表紙の『HOWLER』創刊号。アメリカ代表監督を務めるクリンスマンをイラスト化した。

 アメリカのサッカーファンをひとつにする――。そんな志のもとに立ち上がった、全く新しいサッカー雑誌がアメリカで話題になっている。

 '12年に創刊された『HOWLER』は、大々的な広告は一切打たずにスタートしたが、SNSや口コミで名前が広まり、今では多くのサッカーファンの心を掴んでいる。

 同誌創刊人のジョージ・キュライシ氏は、アメリカのサッカーファンはふたつのグループに分けられるという。

「まずは欧州のトップリーグを愛する海外好きのサッカーファン、そしてふたつ目が国内リーグMLSを見るファンです。海外好きは欧州の長い伝統や本物の雰囲気、スター選手のプレーを求めている。MLS好きはアメリカのスタジアムを盛りあげて独自の歴史を築こうとしている。私は両者をひとつにしたかったんです」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 593文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連コラム

海外サッカーの前後のコラム

ページトップ