SCORE CARDBACK NUMBER

皆に愛された元日本代表。
渡邉泰憲よ、安らかに。
~35歳で急逝した東芝のラガーマン~ 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byNobuhiko Otomo

posted2010/05/10 06:00

皆に愛された元日本代表。渡邉泰憲よ、安らかに。~35歳で急逝した東芝のラガーマン~<Number Web> photograph by Nobuhiko Otomo

マンキチの愛称で親しまれた。5月8日の日本対アラビアンガルフ戦では黙祷が捧げられた

「ちゃんと投げろっつってんだろ!」

 渡邉泰憲の荒々しい声が響いた。スロワーの猪口拓が、唇を噛んで次のボールを投げる。高く跳んだ渡邉の伸ばした手の先に、今度は見事ボールが吸い込まれる。渡邉は着地と同時に、とろけるような笑顔で叫ぶ。「さすが! お前、ホントはウメェじゃネエかよ」。罵倒から一転、絶賛された猪口の顔がほころび、やる気が漲るのが傍目にも分かる。数年前、東芝の練習で目撃した一幕だ。

 4月3日に35歳の若さで急逝した元日本代表FL渡邉泰憲の訃報を聞いた時、頭をよぎったのはそんな場面だった。

 ピッチに立てば、相手のパンチを浴びても一歩も退かず、ボール争奪戦に身体を張った。ボールを掴めば、192cmの長身を低く折りたたんで相手防御を切り裂き、トライの山を築いた。W杯には'99年から3大会連続出場。'07年のクラシックオールブラックス戦では歴戦の猛者を相手に激しいプレーで渡り合い、黒衣の円陣から「あの6番を潰せ!」の号令まで出た。栄光の場面を挙げればキリがない。だが、記者の頭に残る渡邉らしさは「人たらし」と呼びたくなるあの笑顔だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 456文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

渡邉泰憲

ラグビーの前後の記事

ページトップ