SCORE CARDBACK NUMBER
MLB副社長が語る
メジャービジネスの現在地。
~かつてない成功の要因とは?~
text by
石田雄太Yuta Ishida
photograph byShigeki Yamamoto
posted2012/05/21 06:00
4度目の日本開幕戦も成功。「北米の次に重要な市場」であるアジアでのファン拡大を狙う。
「悪くない数字でしょ?」
MLBのビジネス部門を統括する、ティム・ブロスナン副社長は微笑んだ。
「MLB全体での収入は現在70億ドル(約5600億円)です。MLBの主要マーケットであるアメリカはここ4、5年、経済的困難に直面していますが、MLBのビジネスはこの10年、かつてないほどの健全な状態にあります」
MLBのマーケットは、大別すれば2種類の顧客に支えられている。球場に足を運ぶファンと、球場外のファンだ。
「球場の動員数は8年連続で7000万人を超えています。その一方でこの10年、MLBは球場まで足を運べないファンでも多種多様なメディア・プラットフォームを通して野球コンテンツを消費できるよう、基盤整備に取り組んできました。そして今シーズンは、史上最多のファンが、最大数の試合を、多種のプラットフォームを通じて消費する予定です」