SCORE CARDBACK NUMBER

MLB副社長が語る
メジャービジネスの現在地。
~かつてない成功の要因とは?~ 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byShigeki Yamamoto

posted2012/05/21 06:00

MLB副社長が語るメジャービジネスの現在地。~かつてない成功の要因とは?~<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

4度目の日本開幕戦も成功。「北米の次に重要な市場」であるアジアでのファン拡大を狙う。

「悪くない数字でしょ?」

 MLBのビジネス部門を統括する、ティム・ブロスナン副社長は微笑んだ。

「MLB全体での収入は現在70億ドル(約5600億円)です。MLBの主要マーケットであるアメリカはここ4、5年、経済的困難に直面していますが、MLBのビジネスはこの10年、かつてないほどの健全な状態にあります」

 MLBのマーケットは、大別すれば2種類の顧客に支えられている。球場に足を運ぶファンと、球場外のファンだ。

「球場の動員数は8年連続で7000万人を超えています。その一方でこの10年、MLBは球場まで足を運べないファンでも多種多様なメディア・プラットフォームを通して野球コンテンツを消費できるよう、基盤整備に取り組んできました。そして今シーズンは、史上最多のファンが、最大数の試合を、多種のプラットフォームを通じて消費する予定です」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 554文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

香川に続け。~日本サッカー新世代特集~

関連記事

ティム・ブロスナン

MLBの前後の記事

ページトップ