Doスポーツの凄いモノ!!BACK NUMBER

<山登りの巻> モテる山グッズに詳しい河合さんのおススメ5! 

text by

秦野邦彦

秦野邦彦Kunihiko Shinno

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2011/07/20 06:00

<山登りの巻> モテる山グッズに詳しい河合さんのおススメ5!<Number Web> photograph by Sports Graphic Number
Doスポーツの楽しみは、モノ選びから始まっている。
毎回、お題に沿い数あるグッズの中から珠玉の逸品をご紹介。今回は山!

「突然、富士登山に誘われたんだけど何も道具がない!
どうせなら山ガールにもモテるようなモノを揃えたいんだけど?」の巻。

 あの長澤まさみ出演の映画『岳─ガク─』の公開、そして7月1日は富士山の山開きということで、急激に登山熱の高まる昨今。早速、オッシュマンズ池袋店アウトドアスポーツ担当の河合貴士さんに流行のモテ・アイテムを伝授して頂きました。待ってて、山ガール!

――(河合さんの重装備に絶句しつつ)すみません。夏場なので、もっと軽装でいいのかなとタカをくくってました……。

「ご来光を見るならリュックは35リットルあると間違いないですね。しかも明け方の山頂は夏でも風が強いと氷点下なので、高機能フリースやダウンセーターでの完全防備は必須です。パタゴニアはカラーも豊富で、普段使いのファッションアイテムに取り入れている方も多いです。あと原色は山で映えるんですよね」

疲れたとき、柿の種やチョコを女性にサッと差し出したら……。

――「おしゃれの基本は足下から」と言いますが、靴はどんなものを履けば?

「足首をしっかりとホールドするミッドカット以上。初心者の方でしたらキーンのターギーというモデルがお勧めです」

――それを履くとモテますか?

「(苦笑)紐が2色付いているので、好きな方を選んでカスタムもできます」

――なるほど。おっ、そのジェットボイルって書いてあるのはなんですか?

「いい質問ですねぇ! これは、なんとコップ一杯わずか90秒でお湯を沸かせる優れモノなんですよ。山頂や休憩中にコーヒー、紅茶を飲んでいると、女性に声をかけられますよ」

――コップ2個持っていきます! 手にされているカラフルなボトルの中身は?

「ナルゲンボトルですね。軽くて丈夫で、密閉性も高いので普段は飲み物を入れることが多いんですが、私は塩分や糖分を補給するための行動食として、柿の種やチョコを入れてます。疲れたとき、女性にサッと差し出したら……」

【次ページ】 標高や気圧に加え、心拍数も計れるワンランク上の時計。

1 2 NEXT

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

他競技の前後のコラム

ページトップ