SCORE CARDBACK NUMBER

ムエタイ技術が分けた
ストライクフォースの明暗。
~青木、川尻、高谷の戦い~ 

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph bySusumu Nagao

posted2011/05/08 08:00

ムエタイ技術が分けたストライクフォースの明暗。~青木、川尻、高谷の戦い~<Number Web> photograph by Susumu Nagao

1児の父となった青木は、自身のブログにも「息子に明るい未来を」と綴り、試合に臨んだ

 青木真也、川尻達也、高谷裕之が揃ってアメリカに渡り、4月9日(現地時間)、カリフォルニア州で行なわれたストライクフォースに出場した。

 今春、ストライクフォースはUFCに買収されたばかり。そのため計量会場からUFCのスタッフが加わるなど、その周囲には今までとは違う空気が漂っていた。さらにアメリカでも東日本大震災は大きく報道されているとあって、いつも発生する日本人選手に対してのブーイングも皆無だった。

 だが、結果は1勝2敗。ギルバート・メレンデスが持つライト級王座に挑戦した川尻は1RTKO負けを喫した。日本人離れしたフィジカルの強さを誇る川尻を圧倒したのは、達人の域に達した感のあるメレンデスの打撃スキル。右フックをたたき込むや、首相撲からのヒザ蹴りでさらにダメージを与える。とどめを刺したのは、思わず目を背けたくなるほど過激なグラウンドでのヒジ打ちだった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 527文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

青木真也
川尻達也
高谷裕之
ギルバート・メレンデス
ロバート・ベラルタ
ライル・ビアボーム

格闘技の前後の記事

ページトップ