SCORE CARDBACK NUMBER

好調の女子ゴルフ勢、肉体改造が飛躍の鍵だ。 

text by

三田村昌鳳

三田村昌鳳Shoho Mitamura

PROFILE

posted2004/12/02 00:00

 F1レーサーだった中嶋悟、プロゴルファーの中嶋常幸と鼎談したことがある。中嶋悟が引退した直後の話で、僕は引退を決めた理由を聞いてみた。

 「新しいマシンを見たときに、自分の体力では持て余すだろうなって思ったんです」

 中嶋は、F1レーサーとしては肉体的には恵まれていなかった。もちろん身体能力を高める努力は人一倍やった。それでも不足している部分は「ミスを犯さないこと。つまり減点を抑えること」で補おうとしたという。

 「例えば、身体能力はコーナリングでのブレーキ操作で大きな差となる。僕が目一杯の力でブレーキングするところをセナは、軽々やってのける。すると彼には微妙な操作をする余裕ができるが、僕にはその余裕がない」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 616文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

格闘エゴイストLiving,Loving,Fighting

関連記事

女子ゴルフの前後の記事

ページトップ