SCORE CARDBACK NUMBER

レンズが捉えた神聖な空間。 

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

posted2004/12/02 00:00

レンズが捉えた神聖な空間。<Number Web>

 控え室とは格闘家にとって神聖な場である。

 プロの格闘家はトレーニングで肉体を鍛え上げるだけでなく、食事・睡眠をはじめ、あらゆる生活の営みに配慮する日々を送る。リングにあがる直前の控え室は、最後の、そして最も大切な調整・集中の場。それゆえ、容易にはメディアに公開されない。

 そんな神聖な控え室、非公開練習にこだわった稀有な写真集が上梓された。被写体は格闘家・小川直也。写しだされているのは、「ハッスル・ポーズ」を披露する演出された小川直也ではなく、プロのアスリートとしてのリアルな小川直也だ。

 「控え室で撮影することは僕から言い出したわけじゃなくて、'01年に小川さんから声をかけてもらったんです。最初は『なに冗談を言ってるんだろ?』って思ったんで、会場に足を運ばなかった。そしたら次に会ったときに『お前、何で来なかったんだ!?』って怒られて。そのとき、小川さんが本気だったと知ってビックリしたんです」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 955文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

格闘技の前後の記事

ページトップ