Number ExBACK NUMBER

中日・立浪和義はなぜ中田翔獲得を熱望したのか? 指揮官が問題視した、2年連続最下位チームの“ゆるさ”「緊張感がなさ過ぎる」「叱ってくれる先輩がいない」

posted2024/04/17 11:02

 
中日・立浪和義はなぜ中田翔獲得を熱望したのか? 指揮官が問題視した、2年連続最下位チームの“ゆるさ”「緊張感がなさ過ぎる」「叱ってくれる先輩がいない」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

昨年秋に直撃した記者に立浪は現時点の問題点と同時にチームを変える新戦力への期待を語っていた

text by

喜瀬雅則

喜瀬雅則Masanori Kise

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 昨年まで2年連続最下位に終わった中日が今季、一転してセ・リーグ首位となっている。3年契約の3年目にして花開いた立浪和義監督の指導哲学とは? 開幕前に「昨季の騒動」と「中田翔獲得の真意」を直撃した記者の著書『中日ドラゴンズが優勝できなくても愛される理由』(光文社新書)より、インタビュー内容を一部抜粋してお届けします。(全3回の第3回/初回はこちら)

そもそも試合前に満腹となるまで食べるか? と聞くと…

 2023年夏、SNS上で『米騒動』のフレーズが席巻した。

 その頃、調子を落としていた細川成也が、試合前にお腹いっぱい、ご飯を食べているように見えたという。立浪は、その“復調策”の一つとして「ご飯を減らせ」と提案したところ、そこから細川の成績が再び上がってきた。

 そうした流れの中で、選手サロンから白ご飯のジャーが撤去されたのだ。

 中日では、白飯が食えない──。

 これを一部メディアが「米騒動」の見出しで報じたのが、一連の騒ぎの発端だった。

 しかしそもそも、試合前に満腹になるまで食べるだろうか?

「そうですよ、当然ですよ。緊張感がなさ過ぎるんですよ」

 立浪の舌鋒が、鋭くなった。

自分は悪いことも間違ったことも言ってない

「試合前から、試合に入るルーティンで緊張していれば、もちろんお腹がすく時だってありますよ。でも人間って、食べて胃の消化をすることに集中したら、絶対に眠くなるじゃないですか。そんなの、当たり前のことですよ。別にそんなことで、自分は悪いことも間違ったことも言ってない。ちゃんと現に、おにぎりくらいは置いていますから、全く食べるなとか、そういうことも言ってないんでね。最近、報道の自由っていうのはあるかもしれませんけど、行き過ぎですよね。批判が成長を妨げますよね。だから、あんまり度を越したら、こっちも何もしゃべらんよ、という話になりますよ。もう何をしゃべっても、しゃべった部分の一コマ、悪い言葉を切り取って出すんで、疲れますよね」

 メディアの一員として、野球記者の端くれとして、耳が痛かった。

4、5年前まではなかったことですよね

 最近では、試合後にあまり間を置かず、消耗したエネルギーを補充するのがコンディションを整えるためにも重要だということで、ユニホームから着替え終わった選手たちが、栄養バランスが計算された定食などを食べているシーンを、よく見かけるようになった。

【次ページ】 この球団のダメなところで、そこは問題

1 2 3 NEXT
中田翔
中日ドラゴンズ
立浪和義

プロ野球の前後の記事

ページトップ