沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

8馬身差の衝撃デビューに武豊は「追えば飛ぶかもしれない」…あの“消えた天才”サラブレッドが「ディープ級」の期待を背負いつづけた理由

posted2024/04/11 11:03

 
8馬身差の衝撃デビューに武豊は「追えば飛ぶかもしれない」…あの“消えた天才”サラブレッドが「ディープ級」の期待を背負いつづけた理由<Number Web> photograph by Yuji Takahashi

名手・武豊に「飛ぶかもしれない」と言わしめたオーシャンエイプス。「ディープロス」の競馬界で大きな期待を集めた

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Yuji Takahashi

その衝撃的なデビュー戦に、誰もが夢を見た。ディープインパクトが去った競馬界に颯爽と現れ、「ポスト・ディープ」と目された駿馬は、敗れてなお“過剰な期待”を背負いつづけ……。長く競馬界を見つめる筆者が、ファンに鮮烈な印象を残した「消えた天才」の蹄跡を振り返る。(全2回の1回目/後編へ)

「ディープロス」の競馬界に現れた新星

「○○ロス」という言葉で最も知られているのは、ペットとの別れを悲しむ「ペットロス」だろうか。テレビドラマの「あまちゃん」が終了したあとは、「あまロス」という言葉もしばしば聞かれた。

 競馬界にもそれがあった。

 ディープインパクトが引退したあとの「ディープロス」である。

 圧倒的な強さで「無敗の三冠馬」となり、競馬界の枠を超えたスーパーヒーローとなったディープは、2006年の秋、凱旋門賞失格というショッキングな報せからほどなく、その年限りで引退することが決まり、有馬記念を勝ってターフを去った。

 管理した池江泰郎調教師(当時)をはじめとする陣営も、主戦騎手の武豊も、ファンも、メディアも、主催者さえも、大きな喪失感を抱えたまま2007年の年明けを迎えた。

「ディープのいない競馬」は、ピンと張り詰めたものがなく、空気の抜けた風船のようだった。「ディープの仔に夢を託そう」と、いろいろなところで言われていたが、産駒がデビューするのは3年半後だ。

 誰もが「ディープロス」に襲われ、胸にあいた大きな穴を埋められずにいたとき、その馬は現れた。

 オーシャンエイプスである。

 父マヤノトップガン、母リターンキャスト(母の父ノーザンテースト)。叔父にセントウルステークスを連覇したゴールデンキャストがいる良血だ。2004年3月19日にバンダム牧場で生まれた鹿毛の牡馬で、栗東の石坂正調教師(当時)が管理し、「サンライズ」の冠で知られる松岡隆雄氏が所有した。

軽く流して2着に8馬身差…衝撃的なデビュー戦

 デビューは実に華々しく、そして、衝撃的だった。

 ディープの引退から約4週間後、2007年1月20日、京都芝1800mの3歳新馬戦。11頭立てとなったこのレースで、オーシャンエイプスは単勝1.4倍の圧倒的1番人気に支持された。

 鞍上は武豊。

 ゲートが開いた。オーシャンエイプスは4番枠からゆっくりとしたスタートを切り、中団の外目につけた。先頭からは5馬身ほど。持ったままで3コーナーを回り、武が軽く促すと大外に進路を取った。

【次ページ】 ディープを知る武豊が「この馬も『飛べる』素材です」

1 2 3 NEXT
オーシャンエイプス
ディープインパクト
武豊
石坂正
マヤノトップガン
アサクサキングス

競馬の前後の記事

ページトップ