話が終わったらボールを蹴ろうBACK NUMBER

森保ジャパンには「再生回数が半分になっても勝ってほしい」レオザフットボールが明かす“YouTuberとしての哲学”「誹謗中傷をどう見ている?」

posted2024/03/17 17:01

 
森保ジャパンには「再生回数が半分になっても勝ってほしい」レオザフットボールが明かす“YouTuberとしての哲学”「誹謗中傷をどう見ている?」<Number Web> photograph by ŠVABO TOKYO

レオザフットボールに日本代表や誹謗中傷コメントへの考え方を聞いた

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

ŠVABO TOKYO

 その名前は、Jリーグの選手、監督、サッカーファンはもちろん、日本代表の選手や森保一監督にまで届いているという。レオザフットボール(以下レオザ)は、サッカーの戦術分析、解説、対談などの配信をしており、登録者数は約28万人の人気YouTuberだ。テンポの良いトークと既存のサッカー解説者とは異なる忖度なしの切れ味鋭い分析&解説は、多くのサッカーファンの支持を集めている。YouTuberになるまでのサッカー遍歴と配信者としての哲学を聞いた。(全3回の第2回/第1回第3回も配信中)

お笑いの合間に始めたYouTube

「おまえ、サッカーの話、ずっとしているんだからYouTubeで、それやればいいじゃん」

 ある時、レオザフットボールはサッカーゲーム「ウイ二ングイレブン」のゲーム実況YouTuberのちゃまに、そう言われた。レオザは、高校時代にサッカーが好きになり、芸人になってからも見続け、友人にサッカーの戦術について詳しく解説していた。

「最初はメインではなく、お笑いの合間にYouTubeをやろうという感覚だったんです。始めた時はサッカーについてしゃべるYouTubeが自分の生活の柱になっていくなんて1ミリも考えていなかったですね」

もともとはプロレス好き

 レオザがサッカーに出会ったのは、高校1年の時だった。

「僕はバスケ部だったんですけど、プロレスが大好きで『J SPORTS』に加入したんです。そこでラ・リーガが中継されていたので、それを見ていたらバルセロナを好きになって。ちょうどその頃、日本にW杯が来る頃だったので、サッカーが盛り上がっていて、その辺からサッカー雑誌を買うようになったんです。日本代表が好きだったんですけど、熱狂的というよりも、『やべっちF.C.』や『すぽると』のコーナーだった「MONDAY FOOTBALL」を見て、ウイニングイレブンをする程度のライトなファンって感じでした」

 プロレスのWWF(現WWE)の試合をメインに見ていたが、徐々にサッカーを見る時間が増えていった。その頃から今の分析に繋がる目線で試合を見ていたという。

「僕はそんな意識なかったんですけど、先日、高校時代の友人と話をしていたら昔からサッカーについて分析しているような話をしていたらしくて、考えてみると確かに子どもの頃からそんな感じがあったんです。プロレスである選手がラリアットを出した後、次はこの技が出しやすいな、でも、違う技を出した方が盛り上がるかなとか、プレイヤーとプロデューサーの2つの目線で見ていました。プレーの法則性を見つけて、そのなかで、どう進化させられるか、どう結果を手繰り寄せるか、そういうのを考えて見るのが好きだったんです」

【次ページ】 分析のきっかけとなった「バルサ対マンU」

1 2 3 4 5 NEXT
レオザフットボール
バルセロナ
マンチェスター・ユナイテッド
シュワーボ東京

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ