熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

《消えた天才》結婚生活が9カ月で破綻のち「地獄に落ちたPK失敗」世界最強FWになるはずが今は無所属…アレシャンドレ・パト34歳の悲運

posted2024/03/01 11:00

 
《消えた天才》結婚生活が9カ月で破綻のち「地獄に落ちたPK失敗」世界最強FWになるはずが今は無所属…アレシャンドレ・パト34歳の悲運<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

ACミラン時代のアレシャンドレ・パト。若くして煌めいた才能によって、2010年代を代表するストライカーとしての期待値が高まったが……

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 各競技において“消えた天才”と呼ばれる存在がいる中で、特に目立つのがフットボール界である。王国として名高いブラジルにも10代にして才能を轟かせながら、その後のキャリアがくすぶってしまった人物は多い。その象徴であるFWアレシャンドレ・パトとMFガンソが脚光を浴びた瞬間と、現状の落差を知る。(全2回の第1回/ガンソ編につづく

 野性的な風貌の持ち主が多いブラジル人選手の中にあって、レオナルド(フラメンゴ、鹿島アントラーズ、ACミランなどでMFとして活躍し、1994年W杯で優勝)、カカ(サンパウロ、ACミラン、レアル・マドリー、ブラジル代表などでMFとして活躍し、2002年W杯で優勝)と並ぶ、貴公子然とした容貌(ただし後述するが、このことがフットボール王国ブラジルにおいては一種の“ハンディ”となりうる)。

 そんな1人のアタッカーが頭角を現したのは、00年代後半のことだった。

ロナウドとカカを合わせた天才アタッカー

 スペースへ抜け出すスピード、繊細なボールタッチ、柔らかいドリブルでマーカーを出し抜き、美しいシュートをゴールへ流し込む。若くして華々しいデビューを飾り、「ロナウド(インテル、レアル・マドリーなどで活躍し、02年W杯で優勝)とカカを合わせたような天才アタッカー」と評された。国内メディアは、「いずれ世界一のアタッカーとなり、セレソン(ブラジル代表)に多くの栄光をもたらすはずの男」と持ち上げた。

 ブラジル南部の小都市パト・ブランコ(注:白いアヒル、を意味する)の出身であることから、「アレシャンドレ・パト」あるいは「パト」と呼ばれるようになった。フットサルで足技を磨き、12歳で南部の名門インテルナシオナルのアカデミーに入団した。

「好きなフットボールに打ち込めたのは嬉しかったが、まだほんの子供だったからホームシックになり、とてもつらい思いもした」

 インテルナシオナルは80年代のセレソンでジーコ、ソクラテス、トニーニョ・セレーゾと共に「黄金のカルテット」の一員として華麗なプレーを披露したMFファルカンの出身クラブだが、パトの才気あふれるプレーはたちまち評判になり、「クラブ史上最高の才能」と騒がれた。

17歳でクラブW杯ゴール、バルサ撃破→ミラン移籍

 06年11月、17歳2カ月でデビューすると、試合開始直後、スルーパスに反応して敵の最終ラインをすり抜け、右足アウトサイドで流し込んでいきなりゴール。さらにこの年12月に日本で行なわれた世界クラブW杯に出場し、準決勝アル・アハリ戦で前半23分に先制点。当時17歳102日で、FIFA主催の公式大会における最年少得点記録を更新した(注:従来の記録は、ペレが58年W杯ウェールズ戦で得点したときの17歳239日)。決勝でMFロナウジーニョ、MFデコにイニエスタ、CBカルレス・プジョルらスターが顔を揃えるバルセロナを倒して世界クラブ王者に輝いた。

 パトは当時について、こう語っている。

【次ページ】 ミランでも順調な船出、若手女優とも結婚

1 2 3 4 NEXT
ガンソ
ネイマール
ACミラン
インテルナシオナル
アレシャンドレ・パト
ロンドン五輪

海外サッカーの前後の記事

ページトップ