NumberPREMIER ExBACK NUMBER

《ライバル対談》「えっ、ここにいるの?」田澤廉と太田智樹が日本選手権レース中に驚いた個性派ランナーとは?「太田さんとパリ五輪に行きたい」

posted2024/02/24 11:00

 
《ライバル対談》「えっ、ここにいるの?」田澤廉と太田智樹が日本選手権レース中に驚いた個性派ランナーとは?「太田さんとパリ五輪に行きたい」<Number Web> photograph by Tomosuke Imai

1万mでパリ五輪代表を争い、トヨタ自動車のチームメイトでもある田澤廉(左)と太田智樹

text by

涌井健策(Number編集部)

涌井健策(Number編集部)Kensaku Wakui

PROFILE

photograph by

Tomosuke Imai

1万mで日本歴代2位、4位というタイムを持つ最高峰の長距離ランナーであり、今年のニューイヤー駅伝を制したトヨタ自動車のチームメイトでもある太田智樹選手と田澤廉選手。その2人を迎えたNumberPREMIERトークライブ「26分台の鼓動」では、2人の知られざる“パートナー”としての関係や、駒大・大八木弘明総監督の下でともに練習するようになった経緯などが明らかにされた。90分以上にわたったトークライブの中から、その内容の一部を紹介する。

「結局、この4人ねって思いながら走っていました。(予想するとして)3連単とかでも、結構倍率低いんじゃないですかね(笑)」

 昨年12月の日本選手権1万mは、大熱戦かつ、歴史に残るレースになった。

 残り800mでスパートをかけて優勝した塩尻和也(富士通)が27分9秒80の日本新記録を樹立し、初めて27分1桁台にタイムを乗せた。最後の直線でデッドヒートを見せた2位の太田、3位の相澤晃(旭化成)も従来の日本記録を上回るタイムで走り、それに続いた田澤も自己ベストを更新。この4人がタイムで日本歴代1〜4位を占めることになった。

 冒頭の言葉は、当日の映像を見ながら太田が発したものだ。8000m過ぎて、先頭集団はペースメーカー役を担ったキプロノを除くと、太田、田澤、塩尻、相澤の4人に絞られていた。キプロノのすぐ後ろに位置をとった太田によると、この面子は「予想通り」だったそうだ。

 ただ、田澤にとっては太田だけが予想外だったという。というのも、レース前に「調子が悪い」と練習パートナーでもある太田から直接聞かされていたため。レースが始まってすぐに「太田さんに騙された」と思ったという。

「太田さんが最初から前にいたので、絶対に調子いいじゃんって思って。走っていたら、背中でわかるんですよね。練習でもそうだったんですけど、強い時の太田さんの背中はオーラがあるんですよ」

 太田はニヤリと笑って続ける。

「あの位置どりは、たまたま田澤の前が空いていたからですよ(笑)。でも、スタート前、ペースメーカーが最後まで引っ張るかわからないって言われていたんです。持ちタイム的にも最後まで行けるかわからないけど、最低でも8000mまで行くから、と(説明があった)。だから徐々に他のランナーが落ちていってペースメーカーのすぐ後についた時は、外れた時のことばかり考えて『最悪だ』ってずっと思っていました。頼むから最後まで走ってくれ、と」

レース中に田澤と太田が驚かされたランナーとは?

 今回のトークライブでは、当事者2人にレース映像を見ながら振り返ってもらったのだが、心肺機能や脚力などを限界まで振り絞っているランナーの"思考の軌跡”がわかる貴重な機会になった。

 例えば、オーロラビジョンの活用の仕方。選手がたびたび視線を上に向けるのはその映像を確認するため。先頭付近を走っていると全体の状況が俯瞰できないため、タイムだけでなく順位を狙うレースでは貴重な情報源になるという。

「ビジョンで塩尻さんと相澤の表情を見て、なんでそんなに余裕そうなのって。選手の《キツい度合い》が見えるように可視化してほしいですよね(笑)。僕は7000mのあたりで限界って思いながら走っていたんですけど、塩尻さんは5割もいってないんじゃないかな。これ結構メンタルにくるんです。自分こんなにキツいのに、まだこんなに余裕そうなんだって」(太田)

 そしてこの7000m付近では、2人ともビジョンを通じてあるランナーの存在が気になっていたという。

【次ページ】 「塩尻さんは強いし、相澤もどうせ走ってくる。けど」

1 2 NEXT
田澤廉
太田智樹
トヨタ自動車
相澤晃
塩尻和也
小林歩
大八木弘明
駒沢大学

陸上の前後の記事

ページトップ