誰も知らない森保一BACK NUMBER

「僕と妻は高校時代の同級生です」日本代表・森保一監督が明かした“結婚生活”「“パチンコ好き”だった」アマチュア選手を変えた妻の存在

posted2024/02/20 11:03

 
「僕と妻は高校時代の同級生です」日本代表・森保一監督が明かした“結婚生活”「“パチンコ好き”だった」アマチュア選手を変えた妻の存在<Number Web> photograph by AFLO

1993年10月のアメリカW杯アジア最終予選。森保は当時25歳。この3年前に森保は高校の同級生と結婚している

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph by

AFLO

サッカー日本代表の指揮官・森保一(55歳)とはいったい何者なのか? 森保の地元・長崎、そして広島、仙台を徹底取材して見えてきた“意外な素顔”とは? ライター木崎伸也氏がNumberWeb集中連載でレポートする。【連載「誰も知らない森保一」の第13回/第14回も公開中】

◆◆◆

「妻が完璧な服を用意してくれる」

 名君の陰に賢妻あり――。戦国時代の大名に関する格言だが、サッカー界の監督についても同じことが言えるだろう。

 たとえば、マンチェスター・シティを率いるスペインの名将ペップ・グアルディオラは、試合におけるファッションを妻に任せていることで知られている。

 妻クリスティーナ・セラは高級ブティックを経営する両親のもとで育ち、ペップと出会ったのも同店でのイベントだった。妻自身も現在バルセロナで自分の店を経営している。つまりファッションのエキスパートなのだ。

 イングランド史上初の国内3冠を達成した2018-19シーズンには、試合で着ていたフード付きのグレーのカーディガンが話題になり、シーズン後にオークションに出品されて6000ポンドの寄付につながった。

 ペップは公の場で妻への感謝を口にすることをはばからない。かつて自分のもとでコーチを務めたアーセナルのアルテタ監督について「ミニペップと見ているか?」と問われると冗談まじりにこう答えた。

「ノーだ。私の方がいい格好をしているからね。妻がいつも完璧な服を用意してくれている」

「正しい選択ではない」妻のアドバイス

 一方、ドイツの名将、ユルゲン・クロップ監督は1度目の結婚は失敗に終わり、ハッピーエンドを迎えられなかった。だが、マインツを率いていた38歳のときに児童文学作家のウラ・サントロックと再婚すると、妻からのアドバイスにも助けられて大きな飛躍を遂げることになる。

 ドルトムント時代にはこんなことがあった。マンチェスター・ユナイテッドからオファーがあったが、妻は「正しい選択ではない」と助言。クロップはドルトムントに留まり、その後リバプールから声がかかって2019年にチャンピオンズリーグを制して世界的な名将になった。

「僕と妻は高校時代の同級生なのだ」

 日本代表を率いる森保一も、この格言が当てはまるひとりと言えるだろう。『ぽいち 森保一自伝』(西岡明彦との共著)の中で、妻・由美子にこんな感謝の言葉を捧げている。

【次ページ】 「僕と妻は高校時代の同級生なのだ」

1 2 3 4 NEXT
森保一
サンフレッチェ広島
国見高校
長崎日大高校
今西和男
佐藤寿人
ジョゼップ・グアルディオラ
ユルゲン・クロップ
前川和也

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ