日々是バスケBACK NUMBER

「賞金50万ドル、取りに行くぞ!」“100倍の給料”のスター選手がなぜ? 八村塁も驚く超人レブロンの尽きないモチベーション〈もうすぐ39歳〉

posted2023/12/18 06:00

 
「賞金50万ドル、取りに行くぞ!」“100倍の給料”のスター選手がなぜ? 八村塁も驚く超人レブロンの尽きないモチベーション〈もうすぐ39歳〉<Number Web> photograph by Getty Images

新設されたインシーズン・トーナメントでレイカーズを初代王者に導いたレブロン・ジェームズ。師匠と慕う八村塁(左)も圧巻プレーに驚きを隠せなかった

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

 レブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)は今、人生最大の敵に立ち向かっている。『ファザータイム』(時の翁)だ。人間は誰しも年月とともに年を取り、衰えていくのが自然の摂理だ。それは、超人間級に見えるアスリートでも同じこと。だからこそ「ファザータイムは無敵」と言われる。

 NBA現役選手のなかで最年長で、12月30日に39歳の誕生日を迎えるレブロンも、『ファザータイム』の強さを、身をもって感じている。レブロンによると、大変なのは肉体面以上にメンタル面を維持することで、衰えと対抗するために毎日、何時間もかけて準備し、精神を研ぎ澄ませるようにしているのだという。

「できるだけ心を元気に保ち、努力し続ければ、自分を驚かすことができるかもしれない。低い確率でも覆し続けて、できるだけ長く『ファザータイム』との戦いを続けていきたい。みんな、彼は無敗だと言うけれど、何とかヤツにひとつ黒星をつけたいんだ」

NBA史上初の短期決戦

 戦いのメンタルを保つのに一番必要なのはモチベーションだ。そんなとき、NBAが新しく『インシーズン・トーナメント』を導入した。シーズン序盤の戦いを盛り上げるためのカップ戦で、グループラウンドとトーナメントラウンド合わせて最長7試合を戦い、優勝を決める。レギュラーシーズン82試合、プレイオフも全ラウンドが7戦シリーズで行われるNBAにおいて、これまでになかった短期決戦の大会だ。準決勝と決勝はラスベガスで行われ、優勝賞金は各選手50万ドルというのも魅力だった。

 新しい試みだけに、懐疑的だったり、仕組みもわからず試合をしていた選手も多かった中で、レブロンは最初から本気で狙っていた。

「50万ドル、取りに行くぞ!」「ラスベガスだ!」とチームメイトたちを鼓舞してもいた。

【次ページ】 レブロンが本気で優勝を狙っていた理由

1 2 3 4 NEXT
ロサンゼルス・レイカーズ
レブロン・ジェームズ
八村塁
ディアンジェロ・ラッセル
ダービン・ハム

バスケットボールの前後の記事

ページトップ