熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

「最悪だ」31歳ネイマールの左ひざ大ケガは「全治半年か8~10カ月」…39度目故障で“不要論”ブラジル代表から去る末路なのか

posted2023/10/21 17:00

 
「最悪だ」31歳ネイマールの左ひざ大ケガは「全治半年か8~10カ月」…39度目故障で“不要論”ブラジル代表から去る末路なのか<Number Web> photograph by REUTERS/AFLO

ウルグアイ戦を前にしたネイマール。この試合でまさかの悲劇が起こるとは……。

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

REUTERS/AFLO

 ネイマールが左ひざに大ケガを負った。負傷禍に悩まされるキャリアを過ごす中、31歳の現在は長年エースを務めてきたブラジル代表での立ち位置も厳しいものになっているようだ。現地在住の日本人ライター沢田啓明氏に“リアルな国内評価”を記してもらった。

 ブラジル代表FWネイマール(31/アルヒラル=サウジアラビア)が、またしても重大な故障に見舞われた。

 10月17日夜、ウルグアイの首都モンテビデオで行なわれた2026年ワールドカップ(W杯)南米予選第4節ウルグアイ戦の前半44分。ウルグアイに先制を許し、ブラジルのキックオフで試合が再開されると、ネイマールが自陣まで下がり、パスを受けてドリブル突破を始めた。ハ-フウェイラインを越えたところでウルグアイのMFニコラス・デ・ラ・クルス(リバープレート)が体を寄せると、自ら足をもつれさせて倒れた。

 主審はデ・ラ・クルスのファウルを取ってプレーを止めたが、悪質な反則ではなかった。背番号10は、激痛に顔をゆがめながら左足を押さえる。すぐにピッチに担架が入り、彼は左手で顔を覆い、涙を流しながら退場していった。

「僕は自分が強いのを知っているが」

 モンテビデオ市内の病院で検査を受けた後、18日午前、ブラジルへ帰国。サンパウロ市内の病院で再び検査を受けた。

 18日午後、ブラジルサッカー連盟とアルヒラルはネイマールの故障を「左膝の前十字靭帯と半月板の損傷」と発表。「手術が必要だが、日にちは未定」としている。

 この発表を受けて、ブラジルのメディアは「全治まで少なくとも6カ月。8~10カ月を要する可能性もある」と報じている。

 ネイマールは、自身のSNSで「とても悲しい瞬間。最悪だ」、「僕は自分が強いのを知っているが、今度ばかりは家族と友人の助けが必要だ」、「神様が僕に力を与えてくださいますように」と心境を吐露している。

過去10年間で、今回が通算39度目の負傷

 過去10年間で、これが実に39度目の故障。全治30日を超える大きな故障だけでも11度目を数える。

 20代前半までのネイマールは、故障とはほぼ無縁。サントスのチームドクターは、「細身だが、非常に強い体質の持ち主」と説明していた。

【次ページ】 PSG時代の欠場続きはサポーターとメディアが批判

1 2 3 4 NEXT
ネイマール
アル・ヒラル
ビニシウス・ジュニオール
ロドリゴ
カタールW杯
北中米W杯

海外サッカーの前後の記事

ページトップ