メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平が残留しても…「トラウタニ」解体は不可避? 意味深すぎるトラウトの“トレード容認”「早くも移籍先にフィリーズの名前が…」

posted2023/10/05 06:01

 
大谷翔平が残留しても…「トラウタニ」解体は不可避? 意味深すぎるトラウトの“トレード容認”「早くも移籍先にフィリーズの名前が…」<Number Web> photograph by Getty Images

WBCでも対戦し、エンゼルスではアベック弾で何度も共演してきた大谷翔平とトラウト。大谷の残留だけでなく、トラウトの「生涯契約」も揺らいでいる

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 73勝89敗。

 ポストシーズンのみならず、勝率5割には遠く及ばず、借金「16」、地区4位で、エンゼルスの2023年は終了した。10月1日。最終戦のスタメン表には、過去数週間と同じように、「トラウタニ」と呼ばれた大谷翔平とマイク・トラウトの名前は記されておらず、試合後の2人は、ダッグアウト前に歩を進めると、本拠地のファンに手を振りながら、静かにクラブハウス内へ消えていった。

事実上の「生涯契約」だったが…

 右肘靱帯の手術を受け、今オフ、FA(フリーエージェント)となる大谷と、左手有鉤(ゆうこう)骨骨折で離脱したトラウトが、同じユニホーム姿でグラウンドに立つのは、この日が最後になるのだろうか。

 今オフ、大谷が他球団へ移籍すれば、「トラウタニ」は解体される。その一方で、たとえ、大谷が残留したとしても、トラウトが移籍する可能性も浮上してきた。

 というのも、9月上旬、全国紙「USA TODAY」が、トラウトがトレード拒否権を破棄して移籍を望んだ場合、「トレードに応じる意向がある」との球団関係者の談話を掲載した。この一報は、エンゼルスの将来を見据えるうえで、何を意味するのか。

 2019年、当時の最高額となる12年総額4億2650万ドル(約639億円、当時のレートで約477億円)で契約したトラウトは、2030年まで7年の契約が残っており、事実上の「生涯契約」と見られていた。

【次ページ】 トラウトもDHで起用となると…

1 2 3 NEXT
大谷翔平
マイク・トラウト
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ