NumberPREMIER ExBACK NUMBER

堀江翔太(37歳)が4度目のラグビーW杯を前に下した“ある決断”…24時間ウォークで取り戻した野性味「今までで一番キツかった体験」

posted2023/09/10 11:03

 
堀江翔太(37歳)が4度目のラグビーW杯を前に下した“ある決断”…24時間ウォークで取り戻した野性味「今までで一番キツかった体験」<Number Web> photograph by Aki Nagao

4度目のW杯に臨む堀江翔太(37歳)。最後になるかもしれないW杯のために下した決断や取り組んだトレーニングについて明かした

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Aki Nagao

 今年37歳のラグビー日本代表・堀江翔太。最後となるかもしれないW杯に、最高の状態で臨みたい。そのために取り組んだ独自のトレーニングには2つのキーワードがある。それは「サンダル」と「24時間ウォーク」だ。
 現在発売中のNumber1080号掲載の[4度目の大舞台へ]堀江翔太「体を知り、今は100%」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文はNumberPREMIERにてお読みいただけます】

 欧州に旅立つ前、最後の取材機会。日本代表の面々のなかで、堀江翔太は異彩を放っていた。メンバーの足元を見ると、スーツを着ている選手は革靴、ポロシャツ着用の選手はスニーカーを履いていたが、堀江はサンダルだった。

 なぜ、サンダル? その理由を堀江の体を長年にわたってメンテナンスしてきたトレーナーの佐藤義人氏が教えてくれた。

「翔太が履いているのはビルケンシュトックのサンダルです。試合前のアップでも履いてますよ(笑)。なぜあのサンダルかというと、指の力を使って歩く、走ることに意識的に取り組んでいるからです。既製品では最も指の機能を生かせるもので、やむを得ない時をのぞいて、翔太はずっとサンダルを履いているはずです」

 堀江翔太、37歳。リーチマイケルと共に4度目のW杯を迎え、この12年間、日本代表の中心にいる人物である。これまでのW杯での経験を堀江はこう振り返る。

「2011年の大会は、フッカーにコンバートされて間もなかったですし、チーム自体も整備されてなかったですね。スクラムコーチもいませんでしたし、個々の力を束ねるマネジメントもなかったんかな。それからエディー(・ジョーンズ)さんがやってきて、必要なことを徹底的に仕込まれて、みんなで苦しいことをやって、南アフリカに勝てました」

22年秋の日本代表の活動には参加しないという決断

 その後、'16年にジェイミー・ジョセフがヘッドコーチに就任し、'19年の日本大会に向けてチームは変貌を遂げた。

「中央集権的な形から、リーダーを複数育てていく形になりました。選手たちが必要なことを理解して動けるというね。それがいまも継続してる感じです」

 4回目のW杯に臨むにあたって、去年の夏、堀江は重大な決断を下した。'22年秋の日本代表の活動には参加しない。堀江は当時の思いをこう振り返る。

【次ページ】 代表に選ばれなくなるリスクを負って

1 2 NEXT
堀江翔太
リーチ マイケル
ジェイミー・ジョセフ
エディー・ジョーンズ
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ