ボクシングPRESSBACK NUMBER

「フルトンよりもデカく見えた」井上尚弥のスーパーバンタム級デビュー戦を、同級の先輩王者・岩佐亮佑はどう見た?「規格が違う。一つ上のフェザー級でも…」

posted2023/08/12 17:04

 
「フルトンよりもデカく見えた」井上尚弥のスーパーバンタム級デビュー戦を、同級の先輩王者・岩佐亮佑はどう見た?「規格が違う。一つ上のフェザー級でも…」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

7月25日のフルトン戦。井上のスーパーバンタム級“デビュー戦”となったこの試合をかつて同級の世界王者だった岩佐はどう見たか

text by

杉園昌之

杉園昌之Masayuki Sugizono

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 WBC・WBO世界スーパーバンタム級統一王者のスティーブン・フルトン(アメリカ)も圧巻のKO勝ちで一蹴し、向かうところ敵なしの井上尚弥。バンタム級に続き、4団体統一を狙うモンスターの次なる対戦相手と目されるのが、現在WBAとIBFのベルトを持つマーロン・タパレスだ。
 かつてスーパーバンタム級の世界王座を懸けて、その話題のフィリピン人ボクサーと拳を交えた元世界王者の岩佐亮佑は井上のスーパーバンタム級での戦いをどのように見たのか。そして同階級に井上を脅かす存在はいるのか。スーパーバンタムの覇を争い続けてきた男が語ったのは――。

幻の「井上vs岩佐」戦

 2019年12月7日、アメリカのニューヨークでマーロン・タパレスを11回TKOで沈めて、IBF世界スーパーバンタム級暫定王座に就いた岩佐は、あるビジョンを持っていた。

「(2020年1月に)2団体統一王者となったムロジョン・アフマダリエフ(ウズベキスタン)に勝ち、2本のベルトを持って、井上尚弥選手を待つ青写真を描いていたんです。まさに現在のタパレスの位置にいるつもりでしたが、僕がムロジョンに負けてしまったので……。すっきり引退した今は悔しさがこみ上げることもなければ、嫉妬を覚えることもないですけどね」

 同階級で2度世界王座に就いたプライドは持っているが、井上尚弥の強さにはただ感服するしかない。転級した初戦。WBC・WBO統一王者であるフルトンの前に立つモンスターの体を見たとき、有明アリーナの客席でまず驚かされた。

スーパーバンタム級の井上を見た岩佐は…

「実際、リングで見ると、フルトンよりもデカく見えました。元々の筋肉が大きいんだと思います。計量時は1回、水を抜いて絞った状態なので小さくなりますが、リカバーした後は元の大きさになりますから。正直、身長差はほとんど感じなかったですね」

 開始のゴングが鳴ると、井上がリングで放つオーラをすぐに感じ取った。ぐいぐいとプレッシャーをかけ、フルトンを飲み込んでいく。レベルの差は歴然だった。

【次ページ】 俺はたとえ非国民と言われても、タパレスを応援します

1 2 3 NEXT
井上尚弥
岩佐亮佑
マーロン・タパレス
ムロジョン・アフマダリエフ
スティーブン・フルトン

ボクシングの前後の記事

ページトップ