メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平とは「何でも言える関係だね」顔面骨折で無念の戦線離脱…盟友ウォードが語っていた“切実な願い”「ショウヘイに残ってもらいたい」

posted2023/08/03 17:03

 
大谷翔平とは「何でも言える関係だね」顔面骨折で無念の戦線離脱…盟友ウォードが語っていた“切実な願い”「ショウヘイに残ってもらいたい」<Number Web> photograph by Getty Images

ベンチで戦況を見つめるテイラー・ウォードと大谷翔平。ともに2018年にエンゼルスでメジャーデビューを果たし、大きく飛躍を遂げた

text by

阿部太郎

阿部太郎Taro Abe

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ブルージェイズの本拠地ロジャース・センターに集まった4万人を超える満員の観客から、ショッキングな声が漏れた。鈍い音が、ファンの心を凍らせた。

ボールが顔面を直撃…ウォードを襲った突然の悲劇

 7月29日、エンゼルスが敵地トロントに乗り込んだ3連戦の第2戦。

 ちょうど試合途中にロジャース・センターの屋根が開き、「室内」から「屋外」に変わったときだった。

 アレク・マノアが投じた147kmのシンカーが、エンゼルスの4番テイラー・ウォードの顔面を直撃。鼻からは出血し、顔はみるみる腫れていった。

 マウンド上のマノアも、塁上にいた大谷翔平も、突然の悲劇に頭を抱えた。

 ウォードは動けず、その場でうずくまったままだった。数分後、カートに乗せられてグラウンドを後にし、病院に直行した。

 翌日、試合後に病院に向かったエンゼルスのフィル・ネビン監督がウォードの状態を説明した。

「顔面に複数の骨折はあるが、不幸中の幸いで目には問題なかったようだ。少し話したが、彼は前向きだった。いつ戻れるかとかそんなことよりも、彼が大丈夫だったことにほっとした」

 貴重な戦力を失ったエンゼルスは、すぐに代役を探した。ウォードが死球を受けた翌日、ロッキーズからランドール・グリチックとC.J.クロンという2人の大砲の獲得を発表。そして、同じタイミングでウォードは60日間の負傷者リストに入った。シーズン中の復帰は絶望的となった。

「エンゼルスきってのジェントルマン」の素顔

 エンゼルスきってのジェントルマンといえば、ウォードだろう。チームメイト、ファン、そしてメディア。誰が相手でも分け隔てなく、優しく接する。死球を受ける1週間ほど前、「その性格はどこからきているのか」と本人に聞くと、こんな答えが返ってきた。

「両親の影響はかなり大きいと思う。2人とも社交的だったし、いろんな人のことを知ろうとしていた。だから僕も自然とそうなったんだ」

【次ページ】 大谷翔平にチューインガムを渡す「ゲン担ぎ」も

1 2 3 NEXT
大谷翔平
テイラー・ウォード
アレク・マノア
フィル・ネビン
ランドール・グリチック
C.J.クロン
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ