Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[逆転優勝を許した燕の告白]落合竜に背中を追われて

posted2023/07/21 09:01

 
[逆転優勝を許した燕の告白]落合竜に背中を追われて<Number Web> photograph by KYODO

'11年CSファイナルでのベンチ

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

KYODO

たった1人の去就が、組織を大きく変えることがある。2011年シーズン、落合博満監督の退任報道によって、2位・中日は覚醒した。追われる立場のヤクルト戦士は、逆転優勝を許すまでの過程で、何を感じていたのか。

 2011年11月6日、時刻は夜11時を過ぎようとしていた。名古屋市内のホテルの宴会場。戦いを終え宿舎に戻ってきた選手たちを前に、東京ヤクルトスワローズ監督の小川淳司が口を開いた。

「本当に……申し訳ない……」

 それきり言葉が続かない。指揮官の頬を涙が流れ落ち、やがて嗚咽となった。選手たちはユニフォーム姿のまま、ある者は首を垂れ、ある者は目を赤くして宙を見つめている。長く、重い沈黙。シーズン最後のミーティングは、数分のうちに終わった。

 その数時間前、チームはナゴヤドームで中日に1-2で敗れ、クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ敗退が決まった。5月31日から首位を快走し、手中にしかけた優勝を最後に中日に攫われた。雪辱を期したCSでも敗れ、残ったのは「セ・リーグ2位」という現実。3月に東日本大震災が発生し、開幕延期、延長戦での「3時間半ルール」など異例ずくめだった長いシーズンは、虚脱感と共に終わりを迎えた。

 当時を小川が振り返る。

「選手たちの頑張りに対して、責任を感じていたし、本当に申し訳ないという思いが溢れてしまってね。今でもやっぱり悔しいですよ。振り返ればチームとしての地力がなかった。それは監督の俺に力量がなかったということでもある。あとはやっぱり、落合さんの退任……あれが大きかったよね」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3795文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

落合博満
中日ドラゴンズ
東京ヤクルトスワローズ
小川淳司
館山昌平
志田宗大
由規
石川雅規
田中浩康

プロ野球の前後の記事

ページトップ