メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

「オオタニは6億ドルの価値がある」 クラブハウスの大谷翔平に大人達が集まり…異例の歓声だけじゃなかった、球宴選手からの“ラブコール”

posted2023/07/15 17:03

 
「オオタニは6億ドルの価値がある」 クラブハウスの大谷翔平に大人達が集まり…異例の歓声だけじゃなかった、球宴選手からの“ラブコール”<Number Web> photograph by JIJI PRESS

異例の「Come to Seattle!」コールも起きたオールスター。大谷翔平の移籍について、選手・監督・代理人らが語った話

text by

笹田幸嗣

笹田幸嗣Koji Sasada

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

「Come to Seattle!」

 チケット完売の47159人のファンで膨れ上がった満員のTモバイル・パークから沸き起こった「シアトルに来て!」の大合唱。球宴の舞台で打席ごとに起こったラブコールに大谷翔平は嬉しさ反面、反応に苦慮していた。

「ちょっと複雑な気持ちでしたけど(苦笑)、打席は打席で集中したいなと」

 シアトルを本拠地とするマリナーズは言わずと知れたエンゼルスと同地区のライバル球団。敵のエース兼主砲に対し、ブーイングは起こっても、公開ラブコールが送られるのは93回の歴史を持つオールスターゲームでおそらく初めてだろう。『異例』は既に大谷の代名詞とも言えるが、今回も異例中の異例。結果は1打数無安打1四球も主役を務めたのは間違いなく大谷だった。

 前日の公式会見から選手、関係者、各国のメディアの間では大谷の去就問題で持ちきりとなった。このオフにFAになる大谷はどこへ行くのか、契約額はいくらになるのか。選手たちでさえ語り合うほどだった。

ドジャース捕手の熱烈勧誘「僕は彼を待ち焦がれているよ」

 移籍となれば、最有力候補とされるドジャースの正捕手ウィル・スミスの勧誘は熱烈だった。

「95%うちに来るんでしょ? 彼には是非ドジャースに来て欲しい。ワールドシリーズ制覇に貢献して欲しい。来年、彼の球を受けたいね。僕は彼を待ち焦がれているよ」

 勧誘はドジャースだけにとどまらず、前半戦を60勝29敗の最高勝率で終えたブレーブスの選手たちも同様だった。まずは正捕手のショーン・マーフィー。

「大谷は多くのお金を手にするに値する選手だ。どのチームだって彼を獲得しようとするだろう」

 正一塁手のマット・オルソンも同じだった。

「うちに来てくれるかはわからないが、彼ならば行きたいと思うチームのどこにでも行けるよ」

【次ページ】 「彼は6億ドルの価値がある」「マリナーズは確実にオファー」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
シアトル・マリナーズ

MLBの前後の記事

ページトップ