村田諒太「王者の本棚」BACK NUMBER

『FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学』動きから相手の考えが読める? すぐに役立つ情報満載の一冊。

posted2023/04/11 09:01

 
『FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学』動きから相手の考えが読める? すぐに役立つ情報満載の一冊。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

text by

村田諒太

村田諒太Ryota Murata

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

 何気なく出てしまう「しぐさ」で相手の心理が読め、自分の心理が分かる。FBIスパイ防止活動特別捜査官を務めてきたノンバーバル(非言語)コミュニケーション専門家の本とあって具体例も豊富で、とても説得力がありました。

 自分の生活に当てはめてみると、これが結構面白い。

「人が本当にしようとしていることを一番物語る部分、その人が考えていることを正確に反映するノンバーバル・シグナルを探すべき場所は、どこだろうか? 意外かもしれないが、答えは『足』だ!」

 確かにそうなんです。人と話をしていて、そろそろこの場を離れなきゃいけないなって思うと体は相手に対して正面を向いていても、足が勝手に外を向いたりしているんですよね。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 606文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

他競技の前後の記事

ページトップ