Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[第4戦 KEYMAN]石川雅規「最年長黒星も、見せた闘志と投球術」

posted2022/11/05 07:01

 
[第4戦 KEYMAN]石川雅規「最年長黒星も、見せた闘志と投球術」<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 マウンドには2人の石川雅規がいた。1回先頭の佐野皓大に初球を左翼線に二塁打され、2死から吉田正尚、頓宮裕真を連続で歩かせて満塁へとピンチを広げる。そして2回もまた1死から連続四球で得点圏に走者を進められてしまった。

「ちょっと怖がっている部分と、丁寧にいっている部分とが紙一重だった。ストライクとボールがはっきりしていた部分があったかと思いますね」

 高津臣吾監督の分析だ。

 5回を投げて許した安打はわずかに2本。しかしシーズン中の与四球は1試合1.61個という石川が、「丁寧さと恐怖」で与えた四死球は全部で5つ。そこにいつもは見られない左腕の姿があった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 542文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

東京ヤクルトスワローズ
石川雅規
高津臣吾

プロ野球の前後の記事

ページトップ