プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

“5年勝てなかった”内藤哲也に大逆転勝利…棚橋弘至45歳が『G1』2戦目で涙ぐんだワケ「それくらい差があったんだと思います」

posted2022/07/27 11:03

 
“5年勝てなかった”内藤哲也に大逆転勝利…棚橋弘至45歳が『G1』2戦目で涙ぐんだワケ「それくらい差があったんだと思います」<Number Web> photograph by Essei Hara

7月24日に大田区総合体育館で行われた『G1 CLIMAX 32』Cブロック公式戦。内藤哲也を下した棚橋弘至は、涙をこらえるように天を仰いだ

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

 どちらも初戦を落として、負けられない状況下でのリーグ戦2戦目。棚橋弘至vs内藤哲也は新日本プロレス『G1 CLIMAX 32』のCブロック注目のカードになった。だが、7月24日の大田区総合体育館は満員にはならなかった。2518人という観客数は物足りない数字だ。

 勝者は棚橋だったが、その棚橋は試合終了後、涙ぐんでいた。

 約5年ぶりに内藤に勝てたことがうれしかったのか、あるいはコロナ禍での逆境が悔しいのか、こんなことを口にした。

「いつか、絶対にオレの手で、他の誰かじゃなくてプロレスラー棚橋弘至の手で、この状況を切り抜けて、みんなが楽しめるプロレスにします。ただ、今はね、気をつけましょう。プロレスの大会をやらせてもらっている身で言うのもなんなんですけれども、本当に新日本プロレスも最善を尽くしますので、皆さんも最善を尽くして力を合わせて、みんなでG1の力を感じましょう。ありがとうございました」 

 棚橋は「プロレスラー棚橋弘至の手で」と念を押した。そしてマットに膝をついてお辞儀をした。

棚橋が見せた「生き残るためのフォール」

 45歳の棚橋が40歳の内藤に最後に勝ったのは、2017年6月11日、大阪城ホールでのインターコンチネンタル戦だった。

 あれから5年。まだ、棚橋vs内藤なのか、それでも棚橋vs内藤なのか。両者とファンの想いが交錯する。2人は何かを確かめるようにリングで対峙していた。どちらにも痛み分けで終えようという生ぬるい選択肢はなかった。

 内藤は珍しくネックロックなどの寝技で長い時間、棚橋の動きを封じた。棚橋はいつものようにスリングブレイドのネックブリーカーやドラゴンスクリューをたたみかけた。スープレックスの切れも悪くなかった。

【次ページ】 「内藤の時代」に棚橋が抱いていた葛藤

1 2 3 NEXT
棚橋弘至
内藤哲也
新日本プロレス

プロレスの前後の記事

ページトップ