プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

「12対1」のいじめ、両親の反対… スターダムで輝く“折れない女”MIRAIを突き動かした「プロレスへの憧れ」《特別グラビア》

posted2022/04/27 17:01

 
「12対1」のいじめ、両親の反対… スターダムで輝く“折れない女”MIRAIを突き動かした「プロレスへの憧れ」《特別グラビア》<Number Web> photograph by Essei Hara

岩手県宮古市出身のMIRAIは、少女時代に震災を経験。地元で開催されたチャリティー興行に心を打たれ、プロレスへの憧れを募らせていった

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

「まわりが暗い雰囲気なのは、小学生でも感じました」

 東日本大震災が起きたのは、スターダムで活躍する女子プロレスラー・MIRAIがまだ小学生の時だった。岩手県宮古市で生まれ育った彼女には、もちろん当時のつらい記憶が残っている。だが、被災した悲しみを忘れて、熱中できた瞬間があった。

 キックの藤原敏男や初代タイガーマスク(佐山聡)らが2011年8月に宮古市で開催した、復興のためのプロレスチャリティー興行『勇気と絆』だ。選手たちの熱い戦いを目にした時、少女は心から「プロレスラーってすごいな」と思ったという。

 それをきっかけにMIRAIはプロレスが好きになり、高校時代までさまざまな団体を追いかけていた。高校3年生のころ、真剣に打ち込んでいた柔道部を引退するにあたり、「好きなことを職業にしたい」と考えた。プロレス関係の仕事としてトレーナーを目指す選択肢もあったが、それ以上に「プロレスラーになりたい」という思いを優先した。柔道でも有望な選手だったMIRAIには、大学から推薦の話も来ていたという。

「それでもプロレスを選びました。神取忍さんのこともよく知っている先生から、『大学でもっと基礎体力をつけてからでもいいのでは』と言われたんですが、柔道とプロレスは似ていてもやっぱり違う。どうせやるなら、すぐにその道に入った方がいいと思ったんです」

陰湿ないじめも「学校に行かなくなったら負けだ」

 MIRAIは小学生の時から「いじめられっ子だった」と打ち明ける。

「何でもやりたい性格だったから、良くも悪くも目立ったんでしょうね。それが周りの気に障ったんだと思います」

 冷静に当時を振り返るMIRAIだが、孤立無援の状況は長く続いた。小学校の時は9人だったクラスが、中学になると近隣の小学校の生徒たちが集まって13人になった。

 それから「12対1」のいじめが始まった。暴力ではなく、言葉や態度での陰湿ないじめだったという。たった1人で12人から受けるいじめがどんなものなのか、想像することは難しい。周りにまったく味方がいないのだから。

「親が気づいてくれて、自分は『大丈夫』って言ったけれど、そう言いながらボロボロ泣き出していました」

 学校に行かなくなったら負けだと思って、周囲に何を言われても、無視をされても、毎日耐えながら通い続けた。

【次ページ】 両親の反対を押し切ってプロレスラーに

1 2 3 4 NEXT
MIRAI
朱里
林下詩美
ジュリア
ゴッズアイ
ドンナ・デル・モンド
棚橋弘至
オカダ・カズチカ
後藤洋央紀
鷹木信悟
タイガーマスク
藤原敏男

プロレスの前後の記事

ページトップ