Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

“笑わない男”稲垣啓太が結婚! 強靭メンタルの秘密と、変えたいと願っていたラグビー選手像「まだ質素なイメージありませんか?」

posted2022/01/26 17:03

 
“笑わない男”稲垣啓太が結婚! 強靭メンタルの秘密と、変えたいと願っていたラグビー選手像「まだ質素なイメージありませんか?」<Number Web> photograph by Atsushi Kondo

結婚を発表したラグビー日本代表PR稲垣啓太(31)。屈強な男たちの中でも際立つ「強靭なメンタル」の秘密に迫った

text by

近藤篤

近藤篤Atsushi Kondo

PROFILE

photograph by

Atsushi Kondo

 1月26日、ラグビー日本代表PR稲垣啓太(31歳)がモデルの新井貴子さんと結婚したことを発表した。SNS上では「笑わない男」が見せた幸せそうな笑顔に多くの祝福の声が寄せられている。
 今回はそんな稲垣の“強靭なメンタル”の秘密に迫った、Number1007号[絶対的自信の作り方 稲垣啓太「僕の心が折れない理由」](2020年7月16日発売)を特別に再公開します。ブレない稲垣が取材ラストに明かした「鬱陶しいもの」とは?
※これまで有料公開していた記事を無料公開したもの。肩書きなどは全て掲載時のママ

 約束の時間より少し前に、白いTシャツで頑強な上半身を包んだ男が待ち合わせの場所に到着する。

 取材するのは昨年のラグビーW杯準々決勝、南アフリカ戦の翌々日以来である。

 世間ではすっかり有名になってしまったけれど、W杯前も後も、基本的に彼は変わっていない。見た目は怖いが人当たりは柔らかく、丁寧に語り、でも殊更に話を相手に合わせることもない。

 元気ですか? と僕は聞く。

 今までで1番体は仕上がってますよ、と彼は答える。

 稲垣啓太のメンタル。

 興味はあるけれど、果たしてこの世にこの男のハートを挫くものなんてあるんだろうか? きっとないんだろうな、と僕は思う。逆にもし、彼が怖れるものがあるのなら、その災厄はきっとこの惑星を滅ぼすに違いない。

 それとも、ああ見えて、意外と脆い部分があったりするんだろうか。試合に負けた日の夜は、1人ベッドで泣いてたりとか?

 まあいいや、とりあえず聞いてみることにしよう。

 稲垣さん、心が折れたことありますか?

「ないですね」

 即答だった。やっぱりそうだよな。

練習がキツいとか、問題じゃないんですよ

 でもここで納得してしまったらインタビューにならないので、しつこく聞く。

 折れはしなかったけれど、ものすごくメンタル的にキツかった、そんなエピソードってありますか? ジャパンの練習がハードすぎて、とか。

「練習がキツいとかは、まったく問題じゃないんですよ。自分が目指してるものに対して、厳しい、苦しい思いをして結果を得ようとするのは当然のことだから」

 僕はまた的を外し、メンタル的にちょっと追い込まれる。しかし目の前の大男は基本的に繊細でやさしいので、自ら話を前に進めてくれる。

「メンタル的にしんどかったなってシチュエーション、思い当たるのは2つですかね」

 それ、教えてください。

【次ページ】 「しんどかった」2つのこと

1 2 3 4 NEXT
稲垣啓太
松井秀喜

ラグビーの前後の記事

ページトップ