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〈毎日王冠〉シュネルマイスターが歩む“マイル王への道”…手塚師、ルメールの覚悟「クラシックの権利まで捨てるわけですから」

posted2021/10/09 11:05

 
〈毎日王冠〉シュネルマイスターが歩む“マイル王への道”…手塚師、ルメールの覚悟「クラシックの権利まで捨てるわけですから」<Number Web> photograph by Sankei Shinbun

今年5月、NHKマイルを制したシュネルマイスターとクリストフ・ルメール

text by

平松さとし

平松さとしSatoshi Hiramatsu

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photograph by

Sankei Shinbun

 今週末、東京競馬場では毎日王冠(GII)が行われる。

 天皇賞・秋(GI)へのステップレースの意味合いが強いこのレースだが、近年はマイルチャンピオンシップ(GI)へ向かう馬が日程的な余裕を持つ意味でここを叩くケースが増えている。

 今年も出走馬を見渡すと、その傾向になりそうだ。春の1600メートルのビッグレースである安田記念(GI)を勝利したダノンキングリー(牡5歳、美浦・萩原清厩舎)や、同レースを3着、同じ距離のNHKマイルC(GI)を制したシュネルマイスター(牡3歳、美浦・手塚貴久厩舎)らがエントリーしているのだ。

ルメールが感じていたシュネルマイスターの「将来性」

 中でも今回注目したいのはシュネルマイスターだ。

 2歳だった昨年の9月、札幌競馬場の芝1500メートルでデビュー。1着となったが、後のGIホースとしてはそれほど派手さのない勝利だった。管理する手塚調教師は「力強さこそないものの、1歳で最初に見た時からバランスの良い馬とは感じていたので、初戦から期待していました」と語った。その上で「正直、もっと楽に勝てると思っていました」と言うが、辛勝となったのにも理由があったと更に続ける。

「騎乗した横山武史君は『まだ幼い』と言っていたけど、実際、当時は飼い葉食いも細いし、競馬ではゲート内でうるさくてスタートがゆっくり。成長の余地を残す中での勝利でした」

 デビュー勝ち後には疲れが出て熱発したと言う。これもまだ体が出来上がっていなかったという事だろう。

 そのため2戦目は3カ月半後になった。中山競馬場の芝1600メートルが舞台となる自己条件のひいらぎ賞に出走すると、体重は前走から14キロ増の474キロ。新たなパートナーにクリストフ・ルメール騎手を迎えた。

「成長して体が増えてきたのは好材料だと思いました。レースでは手前の変え方など立ち回りが上手く、器用さのある馬だと感じました」

 手塚調教師がそう語ると、初めてタッグを組んだルメール騎手は次のように言った。

「休み明けの2歳馬としては上手に走ってくれました。まだまだ成長しそうだし、将来性のある馬だと感じました」

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