スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

「頭が真っ白になり、逃げてしまいました」から始まった福永祐一のダービー…4年で3回勝つまでに語っていたこととは

posted2021/05/31 20:00

 
「頭が真っ白になり、逃げてしまいました」から始まった福永祐一のダービー…4年で3回勝つまでに語っていたこととは<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

2018年、19度目の挑戦でダービーを制した福永祐一とワグネリアン

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

雑誌「Sports Graphic Number」と「Number Web」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は3度目のダービー制覇を果たした福永祐一騎手にまつわる3つの言葉です。

 <名言1>

 頭が真っ白になり、逃げてしまいました。

(福永祐一/953号 2018年5月31日発売)

 ◇解説◇

 福永祐一が初めてダービーで騎乗したのは、デビューから3年目の1998年のことだった。

 2番人気に支持されたキングヘイロー。これまでは「差し」か「先行」で東京スポーツ3歳S(当時)を勝利し、皐月賞でも2着になっていた。

 ところがダービーで、福永はよもやの「逃げ」に出て14着と大敗してしまったのだ。

 レース後の若き福永は誰が見ても“顔面蒼白”になっており、次のように語った。

「頭が真っ白になり、逃げてしまいました。直後早々にかわされた時は『あぁ~』って心の中で叫んでいました」

 ここから19度目の挑戦まで、福永の苦難の道のりは続いた。 

【次ページ】 「漫画の主人公のような感情の昂り」

1 2 3 NEXT
福永祐一
キングヘイロー
ワグネリアン
コントレイル

競馬の前後の記事

ページトップ