オリンピックへの道BACK NUMBER

北海道銀行がロコ・ソラーレに待った! カーリング北京五輪代表争いで発揮された日本ハム流メンタル術

posted2021/02/18 17:00

 
北海道銀行がロコ・ソラーレに待った! カーリング北京五輪代表争いで発揮された日本ハム流メンタル術<Number Web> photograph by JCA IDE

スキップ吉村が大会のMVPに選ばれる活躍を見せ、北海道銀行フォルティウスは6年ぶりとなる日本選手権の優勝を果たした

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

JCA IDE

 2月14日、カーリングの日本選手権女子決勝が行なわれた。

 対戦したのは北海道銀行と平昌五輪銅メダルを獲得したチーム、ロコ・ソラーレ。北海道を代表する2チームによる決戦を制したのは北海道銀行だった。

 試合後のスキップ吉村紗也香の言葉には、心からの実感が込められていた。

「道がつながりました」

 昨年の日本選手権で優勝しているロコ・ソラーレが連覇すれば、北京オリンピックの日本代表に内定する決まりとなっていた。厳密に言えば、世界選手権で五輪出場権を得なければならなかったが、中止が発表されたことにより、選考方法は改めて決まることとなった。いずれにせよ、連覇した場合、オリンピックを目指せるのはロコ・ソラーレのみ。北海道銀行が自らのオリンピックへの道をつなげるには、優勝するほかなかった。

 かたやロコ・ソラーレにしてみれば、ここで代表を決めたいところ。

 両チームの思いがぶつかり、譲らぬ拮抗した展開が繰り広げられる。

最終エンド、1点差の攻防

 第9エンドまで進み、ロコ・ソラーレが6-5とリードし、最終第10エンドを迎える。後攻は北海道銀行。

 ガード裏の攻防が続き、吉村は1投目でセンターガード裏に好ドローショットを決める。ここでナンバー1、ナンバー2のストーンは北海道銀行となる。

 ロコ・ソラーレのスキップ藤澤五月の2投目。これがラストショット。自チームのストーンにあててナンバー1を狙う「ヒット&ロール」を試みるが、狙っていたところよりストーンの外側にあたり、中へ寄らない。

 ここでコンシード。ロコ・ソラーレは負けを認め、北海道銀行の優勝が決まった。

【次ページ】 白井コーチのもと克服したメンタル面の弱さ

1 2 3 NEXT
吉村紗也香
北海道銀行フォルティウス
ロコ・ソラーレ
藤澤五月
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ