Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<審判目線の楽しみ方>
西村雄一「レフェリーは選手を裁かない」 

text by

粕川哲男

粕川哲男Tetsuo Kasukawa

PROFILE

posted2016/06/21 08:00

<審判目線の楽しみ方>西村雄一「レフェリーは選手を裁かない」<Number Web>
審判も、選手と同じくサッカーの魅力を伝える人である。

 現役の審判員が大会展望などを語るのは専門外のことですが、今回は、読者の皆様にレフェリーがどのような思いで大会に臨み、笛を吹いているのかを知っていただくことで、サッカーの新たな魅力に気づき、より楽しんでいただけるのではないかと思いました。

 まずお伝えしたいことは、審判は決して選手たちを裁く人ではないということです。審判にとっての一番の願いは、素晴らしいプレーにより選手たちに輝いてもらうこと。公平公正な立場で、起きた出来事を見極め、選手のためにベストを尽くす。その結果、選手にまた次の試合に向けて努力してもらいたい、という純粋な思いがあります。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1611文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

西村雄一

海外サッカーの前後の記事

ページトップ