ラグビーPRESSBACK NUMBER

推した無名選手が次々とジャパンに。
ラグビー界の予言者、山賀敦之。

posted2016/12/07 08:00

 
推した無名選手が次々とジャパンに。ラグビー界の予言者、山賀敦之。<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

お笑い芸人かと見紛うほどの豊富な表情。しかし山賀敦之の選手を観る目は他に類を見ない先見性だ。

text by

朴鐘泰

朴鐘泰Park Jong Tae

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 おいおい、ホントに選ばれちゃったよ――。ラグビー協会からのリリースを受け取って、思わずそうつぶやいてしまった。

 去る10月28日、アルゼンチン戦と欧州遠征に挑む新生ラグビー日本代表、ジェイミー・ジャパンのメンバー32人が発表されたのだが、その中に「アニセサムエラ」の名があった。

 アニセサムエラは今季、トップイースト(2部)の日野自動車からキヤノンに加入した、身長198cm、体重118kgの巨漢ロック。トップリーグでは8月27日の開幕戦から中断する9節(10月29日)まで全試合に先発し、その圧倒的な体格とスクラムの強さ、高い献身性が認められ、30歳にして初のジャパン入りを果たしたのだ。そして11月のテストマッチ4連戦では4試合すべてに出場、3試合に先発し、早くも指揮官の信頼を勝ち取った。

 このブレイクを“予言”した男がいる。Number894号(2016年1月発売)のラグビー特集内、「『2019年のジャパン』選択会議」から抜粋する。

山賀 トップイーストの選手なんですけど、日野自動車の外国人でアニセサムエラっていうフィジー出身の選手がいるんです。ハタチで入団して、今9年目です。29歳。

藤島 へええ。

山賀 彼ね、私、実際に見てますけど、デカいです。約2mで120kgくらいあって、日本国籍も取得してます。来日当初は全然、技術もなくて大したことない選手だったんですけど、今ね、すごいですよ。

<略>

山賀 でかくて、めちゃくちゃ動けます。むかしフィジー・ウォリアーズ(フィジーA代表)に選ばれた以外は何の代表歴もないらしいんですけど、10年弱もいますから。ラグビー選手としては日野で育ったようなもんです。これ、僕勝手に選んじゃって大丈夫ですよね? 日野自動車に怒られたりしないですよね?

藤島 大丈夫。彼らは公共の存在です。

村上 これが意外に影響を与えて、本当に選ばれるかもしれませんよ(笑)。

<略>

山賀 彼は本当にいい子で挨拶もするし、この間試合前に見てたら、一番早く来てポールの準備とか全部やってたんですよ。

野澤 すごいところ見てますね(笑)。

【次ページ】 今年1月にジャパン入りを予言したのは1人だけ?

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/5ページ
関連キーワード
アニセサムエラ
山賀敦之
加納遼大

ページトップ