メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

内田篤人が語るドルトムントと香川。
「バイエルン戦より、全然、燃える」 

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2015/03/10 16:30

内田篤人が語るドルトムントと香川。「バイエルン戦より、全然、燃える」<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

「ミムラユウスケのブンデス日本人戦記」、配信は毎週金曜日の予定です。

ブンデスリーガで戦う日本人選手の最新事情が満載の
メルマガ「ミムラユウスケのブンデス日本人戦記」
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

 【1】~ブンデスリーガ第23節:バイエルンvs.ケルン~
      大迫勇也、王者相手に悔しさの残る戦いを振り返って。

 【2】~ブンデスリーガ第23節:ドルトムントvs.シャルケ~
      ダービー敗戦。内田篤人が噛みしめた悔しさと、ドルトムント評。

 【3】~ブンデスリーガ第23節:ドルトムントvs.シャルケ~
      香川真司、チームと自らの復調に対する手応えは?

 【4】~オーストリアリーグ:アドミラ・バッカーvs.ザルツブルク~
      2ゴール1アシスト。結果を残した南野拓実の喜びと、安堵感。

 【5】読者プレゼントのお知らせ!


○●―――――――――――――――――――――――――――――――●○

 【2】~ブンデスリーガ第23節:ドルトムントvs.シャルケ~
      ダービー敗戦。内田篤人が噛みしめた悔しさと、ドルトムント評。

○●―――――――――――――――――――――――――――――――●○

 2月28日、ドルトムントのホームで、シャルケとのレビアーダービーが行なわれた。香川はトップ下で先発、76分までプレーした。内田は右のウイングバックとして、フル出場を果たした。試合は3-0でドルトムントが勝利。

 いつも通り、シャワーを浴びた後に素早く記者たちの前に顔を見せた内田は、悔しさを鎮めるかのように質問にゆっくりと答えていく。

○              ●              ○

――試合の感想は?

「シュート数の差もだいぶあったでしょう。前半は0-0で終わって、本当にラッキーだったんじゃないかな。(キーパーと)一対一も作られていたし、バーに当たった(シュート)もあったし」

――結果的に完敗したわけですが、その原因はどこにあったと感じますか?

「やっぱり、ドルトムントは中盤が上手い。8番(ボランチのギュンドガン)、10番(のムヒタリアン)、(香川)真司。彼らがボールを持って……。サイドに良い選手がいるけど、一発でゴールに向かうパス(が出てきた)。そのパスの精度と走り込むタイミングの精度が高い」

――シーズン前半戦に彼らと対戦した時とは、様子が異なりましたが?

「前半戦のときは、オレらが先に点を獲れたから……」

「途中から守備練習みたいになっていた」

――あれだけ押し込まれると、大差がつくのも仕方がないですか?

「ボールポゼッションがどれくらいかわからないけど(ドルトムントが60%で、シャルケが40%)、途中から守備練習みたいになっていた。セカンドボールをだいぶ拾われていたから。(相手のプレッシャーを)かいくぐって抜けても、オレらは前に選手がいない。そこにファルファンやユリアン(・ドラクスラー)など、両サイドに(独力でドリブルで前に)行ける選手がいれば話は違ったかもしれないけど。頑張って、(守備のために自陣まで)戻ってきている分、相手の守備を外した後が続かないよね。ゴールまで遠いし」

――普段とは守り方が違いましたよね。

「今日は3-4-3みたいな感じでしたよね、途中からいつもの5-3-2みたいにしたのかな」

――3-4-3を採用した意図はどこにあったのですか?

「真ん中はわからないけど、サイドは(相手の左サイドバックの)シュメルツァーがあがってきたら、オレが(マークに)つく。それで、(相手の左MFの)ロイスには(シャルケの右のセンターバックの)ベネ(ヘヴェデス)がつくのかな」

――結果的に、押し込まれたことで、セカンドボールを相手にかなり拾われてしまい、波状攻撃を食らってしまいましたね……。

「むこうがセカンドボールをよく拾っていた。こっちも頑張って拾っていたけど。マルコ(へーガー)とデニス(アオゴ)が揃うと、いつもはセカンドボールをよく拾えるんだけど、それ以上にむこうはセカンドボールを拾っていた。前半は特に、球際でガシャン、ガシャンとなるところがあった」

【次ページ】 「みんな、ミスするからね。まだ若いしさ」

<< BACK 1 2 NEXT >>
1/2ページ
関連キーワード
内田篤人
シャルケ
レアル・マドリー

ページトップ