Number on NumberBACK NUMBER

アルペンの女王。
~W杯最多勝利、リンゼイ・ボン~

posted2015/02/25 10:10

 
アルペンの女王。~W杯最多勝利、リンゼイ・ボン~<Number Web> photograph by AFLO

リンゼイ・ボンは2歳でスキーをはじめ、W杯で初優勝を挙げたのは20歳の時。そこから10年での偉業達成となった。

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

AFLO

 スキーシーズンたけなわの中、アルペンの女子ワールドカップで歴史的な記録が達成された。ヒザの靱帯断裂から約2年ぶりに復帰した第一人者、リンゼイ・ボン(米国)が、1月19日のスーパー大回転で優勝、W杯通算63勝となって、アンネマリー・モザー=プレル(オーストリア)の記録を抜いて歴代1位になったのである。これは、野球でいえばピート・ローズの通算安打4256本を更新するとか、バスケットボールでいえばカリーム・アブドゥル=ジャバーの通算3万8387点を破るといった偉業に相当する。

 プレルが記録を作ったのは1969年から1980年にかけてのこと。この記録をボンは35年ぶりに更新したのである。ボンの記録がプレルとひとつ違うのは、ボンはアルペンが5種目の時代に記録を作ったのに対して、プレルの時代は4種目だったことだ。W杯では1983年に初めてスーパー大回転が行なわれ、そこからアルペンは5種目という時代が始まった。スピード系の種目が「滑降、スーパー大回転」、技術系の種目が「大回転、回転」、そして滑降と回転を組み合わせた「複合」という、現在の5種目である。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1131文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

リンゼイ・ボン
平昌五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ