SCORE CARDBACK NUMBER

車いす王者も脱帽する、泰然自若の20歳新女王。
~上地結衣、全仏テニスを制す~ 

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph byHiromasa Mano

posted2014/06/30 10:30

車いす王者も脱帽する、泰然自若の20歳新女王。~上地結衣、全仏テニスを制す~<Number Web> photograph by Hiromasa Mano

全仏シングルスでアベック優勝した上地(左)と国枝。上地はダブルスも制覇し、単複2冠。

 英語のウィナーズスピーチも堂々たるものだった。全仏オープンの車いす部門で上地結衣が初優勝。シングルスでは四大大会初の頂点だった。

 男子車いすテニスの王者、国枝慎吾が「弱点がない」と絶賛する上地のプレー。左利きのフォアのストロークは攻撃力があり、バックハンドをつかれてもスライスで丁寧に配球する。1年前には千川理光コーチが「本人と相手の調子に(勝敗が)左右されるところがある」と話していたが、今や盤石の安定感を備え、この5月には初めて世界ランク1位になった。

 初めて話したときに感じた「しっかりした子だな」という印象は、2年経ってますます強くなっている。接戦となった決勝の第1セットを振り返り、「タイブレークになれば取れる自信があった」と言いきる。重圧のかかる状況のはずだが、「1ゲームの中では相手のいいところも出てくるが、タイブレークは1ポイント1ポイント(の勝負)。相手の方がミスも多いし、自分から攻めていく自信もあった」というのだから恐れ入る。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 499文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

上地結衣
国枝慎吾
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

テニスの前後の記事

ページトップ