野ボール横丁BACK NUMBER

入団か否かで試される西武の度量。
“房総のダルビッシュ”は消えるのか? 

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2013/02/15 10:30

入団か否かで試される西武の度量。“房総のダルビッシュ”は消えるのか?<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

千葉国際高等学校では1年夏から活躍していた相内。刑事処分が決まり次第、一刻も早く球団と協力しながら更生に励んで欲しい。184cm、73kg。

 それにしても似ている。ダルビッシュ有(レンジャーズ)に、だ。それが千葉国際高校の相内誠を取材したときの第一印象だった。

 ハーフという境遇。痩せて背の高いスタイル。きれいな真っ直ぐ。コントロールの良さ。変化球を巧みに繰る器用さ。クレバーさ。人懐っこいところ。怠惰なところ。そして、やんちゃなところも。

 相内は3年春の千葉県大会の準々決勝で腰痛が再発し、腰に負担のかかる140キロ台のスピードボールやフォークを封印し、ほぼぶっつけ本番でシンカーを用い、好投したことがある。

「あのときはいかに遅い球で抑えるかがテーマだった。左バッターが多かったので、外に逃げるシンカーが有効かな、と。打撃練習のときに遊びで使ったことがあったんで。そうしたらはまってくれましたね」

 ダルビッシュも、2009年の日本シリーズ第2戦で、痛めていた腰をかばいながらスローカーブを有効に使い、チームを勝利に導いたことがあった。

屈託のなさと表裏一体の未成熟さが引き起こした不祥事。

 話している姿を撮るためにインタビューをしながら写真のシャッターを切ると、その度にケラケラと笑った。

 そんなことが何度か続いたので、「意識しちゃう?」と尋ねると、なぜかとても嬉しそうにこう返してきた。

「いや、ちゃんと(話を)聞いてるのかなと思って」

 何がそんなに楽しいのかはわからなかったが、そう言って屈託のない笑みを浮かべる相内は、とてもかわいらしかった。

 だが、そんな人懐っこさは、未成熟さと裏表なのだろうなとも思っていた。

 だから、ドラフト会議のあと、12月に相内が無免許で車を運転し、かつスピード違反で摘発されたというニュースを聞いたときは、正直、やっぱりやっちゃったか、という気がした。

 それと同時に、擁護するつもりはないが、この程度で済み、しかも入団前でよかったな、とも思った。

【次ページ】 何事もなくプロになっていたら、相内は潰れていた?

1 2 3 NEXT
埼玉西武ライオンズ
相内誠
千葉国際高校
ダルビッシュ有

プロ野球の前後の記事

ページトップ