SCORE CARDBACK NUMBER

歴代2位のタイムで初V。
競泳界待望の新星は14歳。
~バタフライの逸材・細田梨乃~ 

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2010/06/27 08:00

歴代2位のタイムで初V。競泳界待望の新星は14歳。~バタフライの逸材・細田梨乃~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

中学記録も14年ぶりに更新。優勝直後も号泣したが、表彰式では笑顔を見せた細田(中央)。

 ようやく出てきたか。いい意味で予想を裏切る活躍に、関係者からは笑みがこぼれた。6月4~6日、東京・辰巳で行なわれた競泳ジャパンオープンでのひとこまである。

 今シーズンは五輪中間年であり、世界選手権もない。だからこそ、日本競泳陣にとって、地力を上げることがテーマの1年である。とくに女子は、北京五輪後、長年リードしてきた選手たちが引退。昨年の世界選手権はメダルなしに終わるなど低迷しているだけに、新たな選手の台頭があるかが今大会の注目点だった。

 期待にこたえたのが、100mバタフライを制した中学3年、14歳の細田梨乃である。'08年のジュニア・オリンピックで50、100mを制するなど期待を集めていた選手だが、今大会は予選から好調。全体の2位で決勝に進むと、北京五輪日本代表の加藤ゆからを破り、初優勝を果たしたのだ。しかもタイムは日本歴代2位。6月4日に発表された今季世界ランクでは7位に入った。身長161cmながら、リーチは約170cmという長い手をいかした大きな泳ぎと後半の強さを特長として持つだけに、アテネ五輪で中西悠子が銅メダルを獲得した200mでも速くなる可能性を秘める。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 415文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

細田梨乃
ロンドン五輪
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後の記事

ページトップ